未分類


2016年4月2日: 2:41 PM: 未分類

ひっそりとご無沙汰ブログを更新します。

 

先月、ひっそりと賞をいただきました。

NNSアナウンス賞の新人部門で

西日本ブロックのブロック特別賞を

いただきました。

 

「クセがなくどの分野にも合う」「クリアで聴きとりやすい声」

「安定感がある」など評価をいただいたそうです。

1458733171209

ニュースやもぎたてテレビ、スポーツなど放送されたものを提出しまして、西日本ブロックで同点1位。

再審査の結果、敗れてしまいました。

 

しかし、日頃の皆様のご視聴、ご聴取あっての受賞だと思っております。

この4月で入社4年目、より一層がんばりますので、

よろしくお願いします。

 

そして、入社4年目にして初めて、ひっそりと、

HPのプロフィール写真を更新いたしました。

担当番組も変わらず?

もぎたてテレビと愛媛県・松山市の広報番組を担当させていただきます。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

2015年11月29日: 5:32 PM: 未分類

年末が近づいてきたということもあり、
スタイリストの方と衣装提供をしてくださっているお店に年末のご挨拶にいってきました。
ちょっと早いんですが…

衣装は「もぎたてテレビ」のうちスタジオでお届けしている部分の
わたくし白石が着ているものです。(その日の提供は番組の終わりに字幕でご紹介しております)

白石の服はスタジオ部分がスタイリストの方、旅のVTR部分を妻が選んでくれております。
本当に感謝でございます。

 

 

この場をお借りして、ご協力店舗を紹介させていただきます。

もし、いいなと思ったものがあれば、お店に行ってみてください。

 

151128_130324

united oak 美沢店

松山市美沢1丁目8-51
営業時間 11:00-22:00

 

151128_115751

AMERICAN EAGLE

エミフルMASAKI エミモール 1F

9:00-21:00

151128_120318

Right-on

エミフルMASAKI エミモール2F

9:00-21:00

以上、3店舗です。いつもありがとうございます。

営業時間はそれぞれのHP掲載のものです。

あと、提供ではないのですが、エミフルのTKさんは、伺うと
毎回放送をみて、番組内の僕の服を研究して、こんなコーディネートは次の旅にどうでしょうと提案してくださるなど
いつもご厚意にしてくれています。この場をお借りしまして、ありがとうございます。

そして、毎週のスタジオ分をコーディネイトしてくれているのが

水曜TIPSのコーナーにも出演いただいているLOUNIEの入岡章さんです。

151129_133550

松山市大街道1-5-3 LOUNIEビル

11:00-20:00

 

僕がもぎたて担当になったときから衣装を考えてくださっている入岡さん。

旅部分の衣装を予告でみては、同じものにならないように、その放送に合うように、
流行を取り入れつつ僕に似合うものを。

151129_133810

いままでの衣装もこんな形で記録されておりました!

すごい…。ほんとうにありがとうございます。

2015年5月21日: 1:01 PM: 未分類

今が見ごろということで、
(テレビで観て)
しゃくやくを見に新居浜市・マイントピア別子へ。

(写真は5月20日)
1432170281677

甘く、そして爽やかな、しゃくやくの香り。
花もきれいでしたよ!

あまり詳しくないので、いつまで見られるかはわからんのですが…

 

のんびりとした休日でした。

DSC_0118

2015年1月18日: 4:01 PM: 未分類

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 

1月9日から13日まで松山三越で
「第4回もぎたてまつり in松山三越」が行なわれました。

お越しいただいた皆様、テレビで見た!ラジオで聴いた!という皆様

ありがとうございました。

そうでした、久しぶりすぎる投稿でして、
(本当に申し訳ありません)

ブログ上ではまだ出ていませんでしたが
昨年10月、News ch.4のスポーツコーナーから
もぎたてテレビ担当に変わりました。
また、今年放送分からラジオ「みんなの松山」を担当しております。
(愛顔のWaWaWaも引き続き担当しております。)

改めまして、よろしくお願いいたします。

 

写真は、ニュース中継のあいまに1枚。

DSC_0407

2014年6月6日: 4:49 PM: 未分類

暑くなりまして、取材に行くたびに日焼けをしております。

みなさま、日中や寝る前の水分補給など、熱中症対策でいろいろ気にされているころでしょう。

(毎回お久しぶりになるのにコメントありがとうございます。少しずつ返信させていただいてます)

 

世はサッカーのFIFAワールドカップ ブラジル2014で盛り上がってますね。

こちらも熱くなりすぎて、「熱中症」にならないように気をつけたいものですが…(なんのこっちゃ)

 

愛媛県関係では、西条市出身・長友選手、2011年愛媛FC在籍・齋藤選手が

日本代表に選出

 

ともに左サイドのプレーヤーということで、2人同時に出場すれば

「日本の左は愛媛が支配」…なんてことも?

 

映像を使うときはどこに申請するとか、何分までしか使えないとか、正しい表記はどうだとか…

何枚あんねん!と突っ込みたくなる資料に目を通しつつ

白石は愛媛勢の活躍を楽しみにしております。

 

開幕まであと数日、みなさま、早起きのご準備を!

 

さて先日、テレビでもご紹介した鹿児島での日本代表合宿について…

 

といっても書くことがありすぎるので

ひとつだけ。

 

テレビで少し出てきましたが合宿が行なわれた鹿児島県指宿市は

砂蒸し温泉が有名です。

選手たちが泊まった施設(非公開)にもあるそうです。

手首などがドクドクして血行が良くなっているのが、すごくわかりやすい。

普通の温泉の4倍の効果があると、取材にご協力いただいた従業員の方に聞きました。

 

砂むし会館「砂楽」様のご好意で砂蒸し温泉を体験しましたが

なんと、砂浜でできるのは月に1、2日だけなんだそうです(ラッキー)

砂浜には湯気が立っていまして、

つまり、砂浜に押し寄せる波はお湯なのです。

 

砂の温度、干潮などいろいろ条件が揃わないといけないらしく…

普段は施設の近くの、ちゃんと屋根があって整備されたところで楽しむことができるようです。

 

砂浜にぽつんと1組

埋まった男と、それを撮るカメラマン

その姿がとても印象的だったのでしょう。

 

指宿から車で1時間30分ほど離れた鹿児島市内での食事

相席のカップルが

「もしかして、指宿で砂蒸し温泉の取材してましたよね?僕たちもそこにいました!」

 

50~60キロ離れた小さなお店

しかも相席

なんという偶然

 

仲良くなって取材班とカップルは連絡先交換してしまいましたよ!

という、どうでもいいけど凄い奇跡をとりあえずどこかで発信したかったというだけのブログです。

 

1400908055868

追伸:白熊です。

 

2014年4月17日: 6:57 PM: 未分類

もう10日くらい経ちましたが、ひっそり24歳になりました。

厄年、社会人2年目がんばりますので、

よろしくお願いします。

 

誕生日と申しますと、ついつい財布の紐が緩むわけでございます。

今日くらいいいかなぁと…

そこで普段買えない…いえ買ってなかったものを

思い切って買ってみました。

 

 

 

 

 

災害時用の持ち出しグッズを。

どこで被災するかわからんので、家と車にそれぞれ3日分。

いままで準備が手薄でした。恥ずかしながら。

DSC_0026

 

水だけで炊けるご飯。(ラーメンはお湯だそうな)

高校生のとき避難所体験で食べたことありますが、

水でもしっかり食べられます。お湯の方が速くておいしいけど。

 

DSC_0027

 

比較として折りたたみ式携帯を置いてみた。

タオルや軍手、Tシャツが圧縮されてこのミニサイズ

すごいなぁ、いろんなものがあるんやなぁと

 

買い集めて思うことは、いろいろ考えると必要なものは多いなぁと

なにか起こってから買い集めても間に合わないだろうし

なにか起こったときにそんなにお金を持ってるとは限らない。

いや、だいぶかかりましたね。

そして何買っていいかわからないという

 

僕も買いましたが、持ち出しグッズ15品とバックが

一緒になったセットなどもありますので便利ですね。

必要なものリストが添えられているものも

 

まだ何も準備していないという方はぜひ防災コーナーを立ち寄ってみてください。

 

久しぶりのブログが真面目すぎて反省です。

2013年10月15日: 1:45 PM: 未分類

13日のメディアまつりご覧いただけたでしょうか?

突然の指令、突然の自転車

これ↓ (GIANT様よりお借りしました)

 

午前10時ごろ

南海放送本社から来島海峡大橋までいくことになった私です。

 

何ヶ月前か

東京-松山間(約730キロ)を自転車(ギアなし)で走りましたが

そのときはのんびり1日かけて70~90キロを走る旅でした。

 

まさか準備なく、中継時間を気にしながら約50キロを走るとは…(ギアあり)

 

いや、走るだけならね

少し体力落ちたなーって思うだけなんですが

北条付近の強い向かい風

下り坂でこがねばならんという。

およそ30キロ、向かい風に悩まされました。

でも、上り坂はそんなにつらくなく、

最近の自転車は性能がいいんでしょうギアしだいでしっかりのぼれます。

 

時間内にはつきませんでしたが(20分押し)

この景色が特に良かったですし

悩まされた向かい風は終わったとたんに気持ちよいものに。

 

達成感っていいですね。やってよかった。

というなんでもないブログでした。

 

ちなみに、筋肉痛はその日の夜には落ち着き

ちなみに、サンライズ糸山は3連休ということもあり大変な賑わい(サンライズスタッフの方も「今日は人が多い」との話でした)

ちなみに、女性アナウンサーの書道パフォーマンス(どころか放送のほぼすべて)をリアルタイムで見れませんでした。(録画したものを見ました)

ちなみに、途中いろんなスポーツドリンクを飲みました、各社の見比べの旅みたいでした。お腹の中で混ざってました。

ちなみに、「ちなみに」を5回続けたのは、久しぶりのブログなのに中身がないので、とりあえず何かやってみただけです。

2013年9月9日: 1:28 PM: 未分類

先週の土曜(9月7日)の夜のこと。

まだ「オリンピックどこで開催なんかねー」なんて

言っていたころのことです。

 

松山市内で

「大学生の 愛媛の酒ビギナーズパーティー」 というのが開かれまして

日本酒を呑む機会があまりない若い年代の人にも

愛媛の美味しい地酒を楽しんで貰おうと

大学生が企画して行われました。

 

この日、松山市・一番町の愛媛の地酒アンテナショップ「蔵元屋」には

愛媛大学や松山大学などの学生を中心に約30人があつまりました。

 

この企画で出されるお酒は愛媛の地酒のうち、

初めてでも飲みやすいものが用意され

なかには松山大学や愛媛大学の生徒が蔵元と共同開発したお酒や

第61回カンヌ国際映画祭レセプション公式酒なども。

(無知でした。カンヌの公式酒に愛媛のお酒が使われていたなんて…勉強になりました)

 

 

出される食事やハマチの解体ショーも

お店で働く大学生の手によって準備・調理されました。

ほんとうに呑みやすいお酒が用意され

初めて呑むという人もいましたがみなさん おいしそうに呑んでいました。

 

さらに!参加者には このようなものも!

実はこれ酒をつくる過程で使用したお米を利用した おせんべい。

おいしいお酒のもとになってくれるお米を

最後まで無駄にせず いただくという素晴らしい品です。

 

大学生に簡単で 凄くおいしい

レシピを教えていただいたので

次の妄想飯企画にて

 

-------

蔵元屋

松山市一番町1丁目11-7 濱商一番町ビル1階

TEL:089-934-5701

-------

2013年8月26日: 11:30 PM: 未分類

24時間テレビ。

ご覧いただいた方、イベント会場にお越しいただいた方

ありがとうございました。

 

初のテレビ生中継ということで緊張(どんなときでも緊張してるんですが)

+先輩におんぶにだっこという形でしたが

無事、最後はサライを歌わせていただきました。

 

実は中継を控えているとき

偶然の再会があったのです。

そこにはチャリティーシャツをきた、見覚えのある男性

お互いが確信を得るべく会話。

 

「あれ、もしかして今治出身ですよね?」

「あー!やっぱり!」

 

中学1年のときのクラスメイトでした。

しかも彼の勤めている会社の別店舗へのヘルプ、

つまりその日だけのお手伝いという形で

たまたまその場にいたんです。

 

お互い中学時代とは真逆なイメージに成長しておりましたが

同級生が頑張っている姿は刺激になりました。

 

最後になりますが

このブログをご覧の方や

ラジオニュースをお聴きの方などが話しかけてくださることが

多く、僕なんかでも認識していただけているということがうれしかったです。

来年の24時間テレビを迎えるころには

もう少し成長した姿をお見せできればと思います。

2013年7月19日: 4:34 PM: 未分類

連日暑い日が続きますね。 体調いかがでしょうか?

さて、ブログの「はじめまして」の記事やラジオなどで小出しにしてきました

「自転車で帰ってきた」 について書いてみようかと…

 

周りの大学生が卒業旅行だ、卒業旅行だと 言っている時期。

白石は何も考えておりませんで、

「今しかできないこと、何かしたいんだけどなー」

「海外旅行やら国内旅行やら、別に今でなくてもできるよなー(多分)」

贅沢な悩みです。

 

そこで思いついたのが

「時間はあるし、自転車で愛媛に帰ってみるか」

という経緯で

今年3月、東京→松山 720キロ自転車完全走破の旅を決行。

 

ただ無謀な性格ゆえ

1、いつ、どこまで、どう行くか行程を決めず

2、ギアもなし、電動でもなしの自転車(いわゆるママチャリ)で走る。

3、事前に運動して準備もせず

(絶対にまねしないでください。)

という、見た目はしっかりしてるのに、実はそうでもない一面を見せつつ

3月2日にスタート。

中古のママチャリ。ちょっとコンビニまで…みたいな自転車で松山へ。

 

 

やってみると 旅の前半はやはり足にきました。

毎日筋肉痛。山や峠、せまい道が多く。

もちろん気温差も…山の上は2℃のところも。

のぼせて鼻血がでて、鼻にティッシュを詰めて坂を上った日も。

意外と自転車が通れない道も多く、迂回もたくさんしました。

  

(こんな道も通りました。)

 

しかし、大きな荷物にママチャリ、話しかけてくれる方もいて 元気をもらいました。

差し入れもいただきました。応援の言葉ももらいました。

SNSなどを通じても応援していただきました。

進むたびに、漠然と松山まで行くということが、 自分だけでなくみんなの目標になるといいますか。

とにかく、自分はひとりで走っているのではないという感覚に。

自分勝手に始めた旅なのですが…。

 

今まで、(もちろん今も)多くの方に支えられて生きてきて、

アナウンサーになるという夢もかなえられたんだなぁと

道中、自分の人生を振り返りながら思いました。

今度は、愛媛で夢や目標に挑戦する人を応援していきたいです。

恩返しもこめて。

(自然がご褒美をくれた瞬間でしょうか、しまなみの島・橋などの美しさが胸にしみました)

 

およそ720キロの旅。

地元からこんなに遠いところで勉強させてもらってたのかと

実感・感謝する旅にもなりました。

無謀で危険な旅だったと思いますが、やって良かった。

 

苦しいと思っても、ひとつひとつペダルをこぎ続ければ、 自転車は倒れません。

少しずつでも前に進みます。

その少しずつが重なって目標を達することができるんですね。

勉強になりました。

 

長く、つたない文章を最後まで読んでくださり、 ありがとうございました。

繰り返しになりますが、絶対にまねしないでください。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

この旅の行程

2013年3月

2日  東京→神奈川・小田原

3日  神奈川・小田原→静岡県・清水

4日  静岡県・清水→静岡県・浜松

5日  静岡県・浜松→三重県伊勢

6日  三重県・伊勢→三重県津

7日  三重県・津→大阪・梅田

8日 (知人と会う一日)

9日  大阪・梅田→兵庫県・三宮

10日 兵庫県・三宮→兵庫県・姫路

11日 兵庫県・姫路→岡山県・岡山

12日 岡山県・岡山→広島県・尾道

13日 (知人と会う一日)

14日 広島県・尾道→今治

15日 今治→松山

 

実際に走った日 12日

実際に走った時間 107時間50分(休憩含む)

総走行距離 728.1km( 手元の自転車用メーターによる測定)

使用した自転車 中古のママチャリ(ギアなし・電動アシストなし)

次ページへ »