暑くなりまして、取材に行くたびに日焼けをしております。

みなさま、日中や寝る前の水分補給など、熱中症対策でいろいろ気にされているころでしょう。

(毎回お久しぶりになるのにコメントありがとうございます。少しずつ返信させていただいてます)

 

世はサッカーのFIFAワールドカップ ブラジル2014で盛り上がってますね。

こちらも熱くなりすぎて、「熱中症」にならないように気をつけたいものですが…(なんのこっちゃ)

 

愛媛県関係では、西条市出身・長友選手、2011年愛媛FC在籍・齋藤選手が

日本代表に選出

 

ともに左サイドのプレーヤーということで、2人同時に出場すれば

「日本の左は愛媛が支配」…なんてことも?

 

映像を使うときはどこに申請するとか、何分までしか使えないとか、正しい表記はどうだとか…

何枚あんねん!と突っ込みたくなる資料に目を通しつつ

白石は愛媛勢の活躍を楽しみにしております。

 

開幕まであと数日、みなさま、早起きのご準備を!

 

さて先日、テレビでもご紹介した鹿児島での日本代表合宿について…

 

といっても書くことがありすぎるので

ひとつだけ。

 

テレビで少し出てきましたが合宿が行なわれた鹿児島県指宿市は

砂蒸し温泉が有名です。

選手たちが泊まった施設(非公開)にもあるそうです。

手首などがドクドクして血行が良くなっているのが、すごくわかりやすい。

普通の温泉の4倍の効果があると、取材にご協力いただいた従業員の方に聞きました。

 

砂むし会館「砂楽」様のご好意で砂蒸し温泉を体験しましたが

なんと、砂浜でできるのは月に1、2日だけなんだそうです(ラッキー)

砂浜には湯気が立っていまして、

つまり、砂浜に押し寄せる波はお湯なのです。

 

砂の温度、干潮などいろいろ条件が揃わないといけないらしく…

普段は施設の近くの、ちゃんと屋根があって整備されたところで楽しむことができるようです。

 

砂浜にぽつんと1組

埋まった男と、それを撮るカメラマン

その姿がとても印象的だったのでしょう。

 

指宿から車で1時間30分ほど離れた鹿児島市内での食事

相席のカップルが

「もしかして、指宿で砂蒸し温泉の取材してましたよね?僕たちもそこにいました!」

 

50~60キロ離れた小さなお店

しかも相席

なんという偶然

 

仲良くなって取材班とカップルは連絡先交換してしまいましたよ!

という、どうでもいいけど凄い奇跡をとりあえずどこかで発信したかったというだけのブログです。

 

1400908055868

追伸:白熊です。