先週の土曜(9月7日)の夜のこと。

まだ「オリンピックどこで開催なんかねー」なんて

言っていたころのことです。

 

松山市内で

「大学生の 愛媛の酒ビギナーズパーティー」 というのが開かれまして

日本酒を呑む機会があまりない若い年代の人にも

愛媛の美味しい地酒を楽しんで貰おうと

大学生が企画して行われました。

 

この日、松山市・一番町の愛媛の地酒アンテナショップ「蔵元屋」には

愛媛大学や松山大学などの学生を中心に約30人があつまりました。

 

この企画で出されるお酒は愛媛の地酒のうち、

初めてでも飲みやすいものが用意され

なかには松山大学や愛媛大学の生徒が蔵元と共同開発したお酒や

第61回カンヌ国際映画祭レセプション公式酒なども。

(無知でした。カンヌの公式酒に愛媛のお酒が使われていたなんて…勉強になりました)

 

 

出される食事やハマチの解体ショーも

お店で働く大学生の手によって準備・調理されました。

ほんとうに呑みやすいお酒が用意され

初めて呑むという人もいましたがみなさん おいしそうに呑んでいました。

 

さらに!参加者には このようなものも!

実はこれ酒をつくる過程で使用したお米を利用した おせんべい。

おいしいお酒のもとになってくれるお米を

最後まで無駄にせず いただくという素晴らしい品です。

 

大学生に簡単で 凄くおいしい

レシピを教えていただいたので

次の妄想飯企画にて

 

-------

蔵元屋

松山市一番町1丁目11-7 濱商一番町ビル1階

TEL:089-934-5701

-------