連日暑い日が続きますね。 体調いかがでしょうか?

さて、ブログの「はじめまして」の記事やラジオなどで小出しにしてきました

「自転車で帰ってきた」 について書いてみようかと…

 

周りの大学生が卒業旅行だ、卒業旅行だと 言っている時期。

白石は何も考えておりませんで、

「今しかできないこと、何かしたいんだけどなー」

「海外旅行やら国内旅行やら、別に今でなくてもできるよなー(多分)」

贅沢な悩みです。

 

そこで思いついたのが

「時間はあるし、自転車で愛媛に帰ってみるか」

という経緯で

今年3月、東京→松山 720キロ自転車完全走破の旅を決行。

 

ただ無謀な性格ゆえ

1、いつ、どこまで、どう行くか行程を決めず

2、ギアもなし、電動でもなしの自転車(いわゆるママチャリ)で走る。

3、事前に運動して準備もせず

(絶対にまねしないでください。)

という、見た目はしっかりしてるのに、実はそうでもない一面を見せつつ

3月2日にスタート。

中古のママチャリ。ちょっとコンビニまで…みたいな自転車で松山へ。

 

 

やってみると 旅の前半はやはり足にきました。

毎日筋肉痛。山や峠、せまい道が多く。

もちろん気温差も…山の上は2℃のところも。

のぼせて鼻血がでて、鼻にティッシュを詰めて坂を上った日も。

意外と自転車が通れない道も多く、迂回もたくさんしました。

  

(こんな道も通りました。)

 

しかし、大きな荷物にママチャリ、話しかけてくれる方もいて 元気をもらいました。

差し入れもいただきました。応援の言葉ももらいました。

SNSなどを通じても応援していただきました。

進むたびに、漠然と松山まで行くということが、 自分だけでなくみんなの目標になるといいますか。

とにかく、自分はひとりで走っているのではないという感覚に。

自分勝手に始めた旅なのですが…。

 

今まで、(もちろん今も)多くの方に支えられて生きてきて、

アナウンサーになるという夢もかなえられたんだなぁと

道中、自分の人生を振り返りながら思いました。

今度は、愛媛で夢や目標に挑戦する人を応援していきたいです。

恩返しもこめて。

(自然がご褒美をくれた瞬間でしょうか、しまなみの島・橋などの美しさが胸にしみました)

 

およそ720キロの旅。

地元からこんなに遠いところで勉強させてもらってたのかと

実感・感謝する旅にもなりました。

無謀で危険な旅だったと思いますが、やって良かった。

 

苦しいと思っても、ひとつひとつペダルをこぎ続ければ、 自転車は倒れません。

少しずつでも前に進みます。

その少しずつが重なって目標を達することができるんですね。

勉強になりました。

 

長く、つたない文章を最後まで読んでくださり、 ありがとうございました。

繰り返しになりますが、絶対にまねしないでください。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

この旅の行程

2013年3月

2日  東京→神奈川・小田原

3日  神奈川・小田原→静岡県・清水

4日  静岡県・清水→静岡県・浜松

5日  静岡県・浜松→三重県伊勢

6日  三重県・伊勢→三重県津

7日  三重県・津→大阪・梅田

8日 (知人と会う一日)

9日  大阪・梅田→兵庫県・三宮

10日 兵庫県・三宮→兵庫県・姫路

11日 兵庫県・姫路→岡山県・岡山

12日 岡山県・岡山→広島県・尾道

13日 (知人と会う一日)

14日 広島県・尾道→今治

15日 今治→松山

 

実際に走った日 12日

実際に走った時間 107時間50分(休憩含む)

総走行距離 728.1km( 手元の自転車用メーターによる測定)

使用した自転車 中古のママチャリ(ギアなし・電動アシストなし)