saiki1.jpg
四国ダービー当日の朝、事務所にて 聞き手:江刺伯洋

もともと1万人を集めようとしたのは何故)
1つは鬼武チェアマンが愛媛に来た時に
「集客で一生懸命やっているのはわかるが一度結果を出してみろ!」「やるなら(四国)ダービーしかないやろ!」って言われて。
でも(試合の日は)水曜日ですよって言ったら「関係ない!」って言われて笑。
Jリーグとしても支援するからやってみろと言われてからですね

この3年間、お客さんでは苦労してますね)
2つの考え方があって。
Jリーグの中でもようがんばっているって言ってくれる人もいるんです。
今の状況、スタジアムの位置とか施設とかチームの成績とか、まだ3年目だし。
そんな一足飛びに5千人、1万人になったりは出来ないと。
今やるべきことは地に足をつけて
(スタジアムの)半径3キロ以内のお宅を戸別訪問したりなどの地域に密着した活動をしてファンを増やしていく事が大事だと言う意見と。
そうは言っても打ち上げ花火は何発も打ち上げないといけないと。
お客さんが入らないとJリーグじゃないという意見もあって。
僕ら楽なのは打ち上げたほうが楽かなと思っていたんですけど。
年に2回くらい1万人集めたらいいかなと。
でもそれすらも3年やって非常に難しいという事がわかって。
江刺さんにも言われた事あるけど、1万人入ったという事実は大事だと僕らも思うので何とかやりたいが後につながる集め方をしたい。
今回1万人集めました。次(の試合は)2千人でしただと本当に打ち上げで終わる。
非常に苦しいけれどJリーグもサポーターもボランティアも応援してくれているので
何とか目標に向かってがんばりたいし
今日もし1万人いかなかったとしても次実現できる足がかりにしたい。

江刺さんもそうですが
昔からお客さんが50人くらいのときから知ってるじゃないですか。
球技場の客席を見上げると全員知ってるっていう笑。
関係者か(選手の)家族か彼女かとか。
JFLの時からの人はほとんど知ってるけど、今回いろんなところで活動して話しをさせてもらうと半分以上が知らない人でした。
確実に応戦してくれてる人が増えているのを実感できました。

今日のために特別な活動をしてきた?)
そうですね。
何とか1万人集めたいというのもあるし水曜日でもサッカーが見られる。
僕らいつも水曜日は(お客さんが)入らんわいとか難しいよねって話をしていたんですけど他のJリーグに行ったらJ2でも仙台とか1万人以上入ってる。水曜ナイターでも。甲府もそう。
そうなると、でも成績がねとなるんです。
でももういいわけの連鎖みたいになるんで断ち切って水曜でも集められるような情熱を持ってやろうって。
そういうところから今回もやっています。

一時はGM自らクビを考えたとか?)
今、僕がクビっていってもこの状態のクラブを引き受けてくれる人もおらんでしょ笑。
僕らの最終的な目標はこのクラブをJ1にあげること。
J1にあげて本当の意味でのプロクラブとして地域に親しまれる
活動自体が地域還元になるクラブにしたい。
それが甘い話
JFLからJ2にあがればなんとかなるという雰囲気が皆に流れていたと思う。
Jリーグっていうのはホントに素晴らしくてJリーグのある地域っていうのはすごく恵まれているなと思います。
J2の下位のクラブはどこも経営は火の車です。
その中で地域貢献とか地域還元とか偉そうな事言っても、自分の事できないのに他の人のことできんのかって。
JFLからJ2にあがって何とかなるって言う雰囲気は、僕自身はJ2の苦しいクラブを知っていたんであがってのほうがしんどいという感じでした。
社長もそれは認識しててあがったら大変やぞと話しをしていました。
ただあがったらJリーグのいいところを凄く感じているので、それを県民の皆様にそのよさを広げる一番の手段はJ1にあがること。
これが一番はやくてわかりやすく伝わる手段やとおもう。
それをする為に地道な活動をして、積み上げて、(J1にあがる)チャンスが来たらっていう。そこまではやりたい。

でも追い込まれたのは事実?)
今でも追い込まれています笑。日々追い込まれている。
いつも見失わないようにしているのは何のためにやっているかっていう。
自分のためにやっているのだったらこの仕事は割に合わない笑。
ストレスが凄いたまる仕事ですけど反面心のそこから面白くて、仕事としては充実感のある仕事なんで。
嫌でやっているわけではない笑。ストレスは・・・かなりたまりますけど笑

家族の理解は?)
JFL時代から理解はしてくれています。
(前の)仕事をやめた時も何も言わず。
J2あがった時は凄く喜んでくれて。
でも家族にはJ2あがってからがしんどいとトコトン言ってた。
子供達は帰ってきたら10秒くらいは「パパーッ!」って言ってくれるけど
後はずっと存在感ない笑。存在感を見せ付けたいですね。

長い歴史も含めて今日は相当重要な日?)
そうですね。
やるべきことはやってきました。
一人でも多くの人に来てもらう努力はギリギリまでやりたいと思います。
1万人は次につながるようにしたい。新規の人に来てもらいたい。
サッカー教室に行って小学生に試合に出ていないような選手のカードをプレゼントして
喜ばないかなと思っていたら相当喜んでくれたりして。
この1ヶ月の活動は7/30のためだけにやってきたといってもいいです。

最後に、試合まで7時間。今日の観客数の予想は?)
もちろん、一万人いくと思いますよ!