2007.10.11

ロッベンのイッペン読んでみ!

Author: ロッベン江刺

『クローズド・ノート』(雫井脩介著)

エリカ効果で手にとってしまいました笑。
映画は見てませんが・・・
本の中で手紙を読んでいくという手法が面白く
ドンドン入り込みました。
途中は恋愛チックになりすぎて
飽きそうになったけれど(教育現場のリアルさがもっと欲しかったかな)
ミステリーものに食傷気味だったので
逆に新鮮でした。
「犯人に告ぐ」を書いた人だったのですね。
こちらも面白かった(まもなく映画公開のはず)。
ネタバレになるので書きませんが
筆者は男性なのに
なぜ、こんなにも女性視点で手紙が書けるのかは
あとがきでわかります。
そういう意味では最後のオチを含めて
あとがきまで楽しめます。
泣けます。
そして、万年筆が欲しくなります笑。

同じく泣けて
しかも声を出して笑え
直ぐに読めるのが
麒麟の田村裕が書いた「ホームレス中学生」。
こちらもいいですよ。