2009.09.11

高校サッカー選手権 〜抽選会〜

Author: ロッベン江刺

史上初、組み合わせ会場からの生中継

あっという間でした

恒例のオープニングVTRも大作でした

決してOAされないけれど

毎年、担当Dが気合を入れて制作

サラ・ブライトマンの「Time To Say Goodbye」にのせながら

過去の敗者たちが画面に映し出されたとき

今年もこのビッグイベントの司会席にいることの

幸せと責任の重大さをかみしめ涙が溢れそうになりました

読売新聞浅野支局長の挨拶もよかった

“毎年、正月返上で全国選手権の取材をするが

勝った時は紙面で大々的に扱うことができるが

負けるとほとんど記事にはならない

だから勝つことが重要なんだ”みたいなことをおっしゃいました

その通り

オープニングVTRに南宇和の全国優勝を入れたのは

いまさらという感はありますが

やっぱり全国で勝ってこそなんだというメッセージなんです

エラソーなことを言います

出来ないわけじゃない

“信じること”です

改めてそう思いました

行くぞ、国立!