2009.03.12

ロッベンのイッペン読んでみ!

Author: ロッベン江刺

「納棺夫日記 増補改訂版」(青木新門著 文庫)

著者自身もあとがきで書いていたように

第1章、第2章の脳幹の実体験話をもっとふくらませて

第3章の宗教の話はいらないという読者の感想が多かった

という意見に私も賛成です

映画「おくりびと」の原作クレジットを著者が断ったというエピソードを聞いて

余計、この本を読んでみたく手に取りました

う〜ん、第3章はやっぱり退屈でした

でも面白い

3.5ブック

「ぼくと1ルピーの神様」(ヴィガス・スワラップ著 文庫)

これは面白い

映画「スラムドッグ$ミリオネア」が待ち切れなかったので

原作を読みました

冒頭の1行だけでノックアウトされました

「僕は逮捕された。クイズ番組で史上最高額の賞金を勝ち取ったのが、その理由だ」

なぜ答えがわかったのか1問ずつエピソードを紹介する手法も新鮮

はやく映画が見たいと思わせます

後半は少ししんどくなったけど

このまま映画を作ったら間違いなく面白いと思いました

ネタ切れハリウッドにボリウッドが強烈パンチ!

痛快です

4.5ブック