aaeaea2.jpgeaeaeaea2.jpg
(左:松山工業 谷監督  右:松山北 兵頭監督)

< 第1シード 松山工業高校>
谷謙吾監督
今年の特徴は?)
今年は全体的に体が大きいので少しラフなプレーでもアグレッシブに出来るかなと
個人としては県総体9得点のFW野田を中心に
ボランチ後藤、伊藤 DFラインに福桝の3年生が中心で若い頃から出ている選手が多いので
ある程度は経験させているかなと
そういう意味ではバタつかないと思う

インターハイ後にチームスタイルをリニューアルした?)
一新と言うほどではないがより攻撃的になった
キャプテンの福桝をCBからサイドにした
彼を真ん中にすると安定するが若い選手も出てきたし
彼は元々サイドの選手なので将来も考えて特徴を生かしたいと

全国仕様のコンバート?)
そこまで考えてはいない笑
冬になると対戦相手も体を張ってくるので それを打ち崩せる攻撃力を作っていくということです

今年は第1シードで追われる立場だが?)
それは今年だけの事で選手権は2年連続で出てないので選手にとっては初めてのことなんで
チャレンジャーです
あまり先を見ずに県総体も1つずつだったので選手権もそうだと思っている

松山北とのライバル対決が注目だが?)
技術的にはうちより向こうの方が上
今年は1勝1敗なんで向こうが出てきて決勝で決着がつけられたらいい
兵頭監督とそういう舞台で戦えるのが楽しみですが
高校生がすることなので1週間に1試合ずつ勝って少しずつチーム力を上げていくことが
今の松工には必要 そっちがメインだ

3年ぶりの選手権優勝の手ごたえは?)
毎年その手ごたえをもってやっているはずだが勝負は時の運
是非、何とかして選手権の舞台に出たい
選手たちも自信をもってやっているのでそれをピッチで出させたい

主将・DF福桝孝紀(3年)
今年はどんなチーム?)
今年は高さもあるのでそれを生かしながら
今までの松工のパスサッカーをやっていきたい

インターハイで全国で感じたこと?)
全国を相手に自分達が受身に回ってしまったので
選手権で国立までいって
もう一度、全国で戦いたい

県大会では松北とのライバル対決が注目だが?)
松北も2年生を中心にいいチームだと思うが
譲れないので勝ちに行きたい

意気込みは?)
いままでいろんな人にお世話になっているので
その人たちの分もですけど
最終的には地武運たちのためにというのを心において戦いたい!

FW野田真登(3年)
自分の特徴は?)
裏への抜け出しとシュートの精度です

選手権大会では何点決めたい?)
決められるだけ決めたいです

数字は?)
特にないです

得点王のタイトルなどは意識している?)
取れるタイトルは狙いたい

意気込みを?)
1,2年生の選手権はとても悔しい思いをしているので
その悔しさを今年の選手権で晴らしたいと思います!

< 第2シード 松山北>
兵頭龍哉監督
今年のチームの特徴は?)
今は2年生主体だが、1年生から優秀な選手が入ってくれて
それをベースにしているが
それは今の3年生がサブにまわってくれて練習でプレッシャーをかけてトレーニングをしてきたので
今の2年生が出来上がった
攻撃的といえばそうだが 全体的にスピードがあって
ディフェンスもオフェンスもスピードがあるので攻撃的になったと思う

2年生が主体であることについて?)
今の2年生が2年前のインターハイ出場を見て 
松北でも勉強しながらがんばれば全国大会に出られるというモチベーションを
もって入ってくれた選手が多い

今年は松工とのライバル対決が注目されているが?)
松工だけではないが たまたま新人戦、総体と決勝であたっているが
うちはどの試合も1点差でしのいでなんとかきたので
松工がライバルと言うのはないです笑

息子でもある主将・陸選手と親子で選手権を目指す事について?)
よく言われるんですが  まあ関係ないといっても親子なんで笑
僕もそうですし彼も北高サッカー部のために体を張って
他のやりたいこともせずトレーニングを積んできたわけですし
僕もここのOBでもあるので素直にそれは嬉しいですね
でも彼だけの力でやってるのではないですし
彼の力でここまで来てたらもっと鼻が高いんですが笑
他の1,2年生がいてこそ
まあ息子をキャプテンに決めた段階でいわゆる親子の縁は切ってます笑
家でも監督と呼ばせて敬語を使わせてますし

大会への意気込みは?)
去年は中予地区予選で敗れた悔しさがあって 新人戦に勝てたので
みんなも期待してくれているので当然優勝したいと思う

< 県総体では後一歩だったが?>
結果的には2−3の接戦だったが前半にキーパーの超ファインセーブがあったり
内容的には松工の高さとパワーにもっととられてもおかしくなかった
あくまで1試合1試合しのいでいって
出来れば去年選手権で敗れた松山聖陵にリベンジして
今まで1度も勝ってない済美に勝って
夏の全国キップをとられた松工と試合をして(全国に)行きたいです!

主将・兵頭陸(3年)
県総体後もチームに残った訳は?)
新人戦で優勝して総体で松工に負けて
総体の時は出場したが新人戦では累積で出場出来なかったので
僕が出た試合では工業に勝っていないのが悔しくて
自分で判断して残りました

監督が父親であることについて?)
あんまり親子と言うのは関係なくて
一人の北高サッカー部員として過しているので意識していないです

家とグラウドでは違う?)
いや、家でもグランドでも学校でも敬語で監督として接しています
家でも監督とか先生と呼んでます
最初は話し辛く話し掛けにくかったが
もう慣れたんで 今はゼンゼンです

3年生が一人だけだが?)
3年生がいた頃から実力的に2年生が主力だったので
2年生に頼る訳ではないが2年生を中心に
みんなで守って勝ちたい

意気込みは?)
もちろん目標は優勝で
みんなに松北のサッカーを見せつけるよう頑張りたい!

FW 玉井聡(3年)
自分の特徴は?)
裏に抜けるのもそうだがポストプレーからチャンスを作ったり
中であわせたり 
競り合いも最近の特徴なのでそこを生かしたいです

大会では何点取りたい?)
総体であまり取れなかったので今大会は1試合2点くらい取っていきたいです

選手権の目標は?)
得点王のタイトルがあるのでそれをとるのと
2年生でも遠慮せず大会で活躍したいです