2021.02.22

えさシネマ倶楽部

Author: ロッベン江刺

「すばらしき世界」

佐木隆三さんの原作「身分帳」を読んでたので

楽しみにしてました

西川美和監督×役所広司

これだけで観る価値があります

まっすぐ過ぎて?融通が利かな過ぎて?

刑務所とシャバを行ったり来たりの主人公

世の中の不条理にぶつかりながらそれでも生きていきます

原作と違って時代設定が現在になってます

その難しさやロケの大変さなどを

脚本も担当した西川監督がエッセイとして綴った「スクリーンが待っている」を

今読んでいてこれがまた面白い

単純に映画つくりの裏側だけでなく

関西人のノリで(え、広島生まれ???)オモシロ可笑しく書いているので

映画ファンじゃなくても楽しめます

出来れば私の様に原作からの~映画からの~エッセイ

が一番おススメです

あ、もっと楽しむならば

“映画からの~”の前に

佐木隆三さん直木賞受賞作を映画化した

「復讐するは我にあり」(今村昌平監督)を観てください

私はアマプラで観直しました

緒形拳、メチャクチャカッコいいです!

4.5シネマ