2020.09.07

ロッベンのイッペン読んでみ!

Author: ロッベン江刺

「身分帳」佐木隆三著

映画化する西川美和監督が帯を書いてたのを見て

すぐ手に取りました

「ゆれる」「ディア・ドクター」「夢売る二人」「永い言い訳」・・・

全作品完璧です

自身で書き下ろしたオリジナル脚本しか映画にしなかった西川監督

が初めて他人の小説で映画にしたいと惚れ込んだ原作

“こんな面白い本が絶版状態にあるとは世の中は何と損をしているのだろう”

ここまで書かれたら絶対に読みます!

刑期を終えた囚人のプロフィールが書かれたものが「身分帳」

凶悪犯ではないけれど問題ばかり起こす元ヤクザ

曲がったことが嫌いな融通の利かない性格が災いして刑務所に戻ってばかりいる

実在の人物がこの著者に“俺の人生を本にしてくれ!”と売り込んできたそうです

本の終わり方もちょっと変わってます

著者は「海燕ジョーの奇跡」「復讐するは我にあり」の佐木隆三

映画の主人公は役所広司

来年2月公開が待ちきれません

4ブック