2018.02.28

ロッベンのイッペン読んでみ!

Author: ロッベン江刺

「銀河鉄道の父」門井慶喜著

“直木賞に外れなし!”の格言を信じて読み始めたのですが

なかなかページが進みませんでした…

岩手と宮沢賢治のイメージがどうも暗いw

主人公は賢治のお父さん政次郎

息子・賢治への溺愛ぶりが描かれています

それがトンガっているわけでもなく

北国の人らしく普通に優しい

ようやく中盤以降で賢治が詩の世界で頭角を現し

「風の又三郎」や「注文の多い料理店」「雨ニモ負ケズ」が出てくると

おお~!となります

そのあたりでハタと気づきました

前回の「革命のファンファーレ」と同じで

これは本を制作して世に披露する物語であると

前者は絵本で後者は詩

ただその手法は全く違います

こちらは最初に新聞に掲載されて出版して

紙面で評価され重版する

わずか70~80年前なんですけどね

最期は子規と同じ結核に罹患して亡くなります

この病で夭折した天才のなんと多いことか

登場人物がみんな優しいので癒されます

3.5ブック