2017.05.03

ロッベンのイッペン読んでみ!

Author: ロッベン江刺

「一茶」藤沢周平著

“痩せガエル負けるな一茶ここにあり”

の小林一茶です

芭蕉、蕪村、一茶の江戸3大俳聖の中で

(失礼ながら)唯一ビンボー臭さが漂うイメージでした

果たしてそうでしたw

タニマチに寄生して優雅に暮らすことはなく

身内との財産分与に生涯苦しむなどかなり赤貧な一生でした

ただ

性生活は優雅だったようで

ご丁寧にも本人がその回数を日記に残しています

フランス人もビックリの絶倫ぶりです(気になる方はググって下さい)

生涯回数で多かったのは性行為だけではありません

本職の句作数もそうです

芭蕉1000句、蕪村3000句といわれるなかで

一茶は生涯2万作以上作ったそうです

しかも動物が登場するなどユーモア溢れる作品ばかり

「そこが面白いやん!」と評価し世に知らしめたのが我らが子規さんです

気になって調べてみたら子規はあの短い生涯の中で2万4千句以上も作ってます

はいこっちの勝ち~(身贔屓)

改めて知りとっても親しみを感じた一茶兄さんw

リリー・フランキーさんにピッタリですね

映画化も楽しみです

4ブック