2016.04.07

ロッベンのイッペン読んでみ!

Author: ロッベン江刺

「王とサーカス」米澤穂信著

いやあついに出会いました今年度NO.1に!

ちょっと早すぎますか笑

面白すぎるのではやく読みたいけれど

最後の方はわざとゆっくり読んで

楽しみを先延ばしにする作戦!を久しぶりに敢行しましたが断念

何度も畳み掛けるオチにラスト100ページはイッキ読みでした

主人公の女性記者が

ネパールで2001年に実際にあった王族殺害事件に巻き込まれていきます

なんの予備知識も無いまま読み始めましたが

事実と虚構の中を行き来する中で

頭の中がカトマンドゥの砂塵に包まれたようで抜け出せなくなり

引き込まれる引き込まれる

テーマはザックリ言うと「報道と正義」

丁度、ロバート・キャパのマグナム・フォトドキュメントも見ていたので

めちゃくちゃシンクロしました

かの有名な1枚の写真“崩れ落ちる兵士”は世界に衝撃を与え

名誉名声をキャパに与えましたが

なぜ見ているだけ、写真を撮っているだけだったのか

なぜ助けなかったのか…

同時に叩きつけられた苦悩、非難でした

誰もが想うこのドデカイ疑問に真正面からぶつかる

ジャンヌ・ダルクを本作で描いています

報道機関の末席を汚す者としてページをめくる手に力が入りました

流石、「このミス!」1位

状況描写の文章も美しい

欠点なし、満点です

5ブック