2014.09.01

えさシネマ倶楽部

Author: ロッベン江刺

「her 世界でひとつの彼女」

今年のNo.1が決まったかもしれません

ホアキン・フェニックスが個人的に好きだということもありますが

キャスティング、ストーリー、演技、完璧です

高度な人工知能を持つコンピューターが

キモい中年男とホントの恋に落ちる近未来話

ヒロインはスマホみたいな小型タブレットの中でのみ存在し会話します

その声役を務めているのが

スカーレット・ヨハンソンなので

そりゃ好きになるやろ!と思ってましたが

やり取りの中で好きになっていくのがとっても自然なのが素晴らしい

女子にこんな返しをされたらタマラんやろー!ってセリフが一杯出てきます

主人公の冴えないオジサンが常に胸ポケットに

そのスマホもどきを入れて(しかも内臓カメラで世間が見えるように

クリップでとめて底上げしているのがまた健気)

「僕たちいつも一緒だよ~」的な空気がだんだん気持ち悪くなくなるんです

美少女フィギュアやアニメキャラに萌えるのってこんな感覚なんだろうな~

そういえば俺もこれに近いことやってたな~などなどいつのまにかどっぷり共感

ラストはやっぱり悲劇なのですが

そのオチも納得

とまあここまで書いての減点は無いので…出ました!

5シネマ