今週、坂の上に訪ねて来てくださったのは、有限会社ブランチ代表取締役でコーヒーロースターの越智雄一郎さん。GW後半、外出自粛を余儀なくされる中で「おうち時間」を楽しんで頂こうと、人気のこだわりコーヒーを手掛ける越智さんに、「コーヒーをよりおいしく楽しめる」あれこれを伺いました!越智さんが今ハマッている、コーヒーと相性バツグンのスイーツとは?!


 

佐伯)美味しいコーヒーを「何と合わせるか」っていうので、また味わいが変わってくると思うんですけれども。越智さんのお店でもスイーツの組み合わせを色々考えてらっしゃるということなんですが、ご自身が何にと合わせるのが好きっていうのあります?

越智)これはですね、和菓子とペアリングするのが…

佐伯)マイブーム?

越智)はい、マイブームでして。

佐伯)え~っ、和菓子ですか?

越智)地元で言いますと、大洲に「しぐれ」があると思います。

佐伯)ありますあります。

越智)私大好きなんですけども、しぐれ屋さんも10店舗と言わずあると思うんです。

佐伯)はいはい。

越智)それをこう回ってですね、どのしぐれがどのコーヒーと合うかなんていうのを、マニアックにやってます、個人的にですけど。

佐伯)そうなんですね。大洲、長浜あたり中心と思いますけど、10店舗以上ある?

越智)10店舗以上ありますね、回ったんで全部ぐらい。

佐伯)凄い情熱ですね(笑)

越智)すごくいいパンフレットを作ってくださってて、大洲の方だと思うんですけども、「しぐれ巡り」みたいな地域おこしのパンフレットを手に入れまして。「なら全部回ってみよう」と。

佐伯)やっぱり探究心がすごいですね。その「しぐれ」と相性がいいコーヒーっていうのを見つけてらっしゃる。

越智)そうですね、色々ともう連日研究した結果ですね、どちらかというと酸味があんまりないコーヒーがしぐれには合うんじゃないかということを発見したんですね!

佐伯)すごく嬉しそうですね。

越智)僕だけ、これ楽しんてるんですよね(笑)

佐伯)ジャンルでいうと「どこ産の豆がいい」とかあります?

越智)そうですね、ブラジル産は割と…ブラジルの生産地が標高が低いので、標高が低いところほど酸味があまりないコーヒーなんですよ。

佐伯)へ~。

越智)逆に言うと、標高が高ければ高いほどキリっとしたコーヒーになりやすいんですね。なんで、どちらかと言うと酸味のあまりないのが向いてると思います。

佐伯)しぐれとのマッチングがいいと。

越智)ああ、もう最高ですね!

佐伯)最高!標高で違ってくるんですね。

越智)標高で、大まかに分けると違ってきます。

佐伯)標高が高い所の豆は酸味が…例えばどんな種類の豆がそれにあたりますか?

越智)中米のコーヒーですと、割と切り立った山が多いんですね。急斜面の山で、全体的に標高が1500とか2000メートルぐらいあるんですよね。

佐伯)石鎚山ぐらいですね。

越智)そうですね。そういうところで作られてますので、どっちかと言うと豆がゆっくり育つんですよね。実が熟すのも、ゆっくりゆっくりなんですね。なんで、そういうところはやっぱりこう酸味がある、固い豆になるんですけど。

佐伯)そういえば、なんか豆になんとかマウンテンって…ブルーマウンテンとかマウンテンってついてて高級豆ですけど、あれも高いとこでできるから…

越智)そうなんですよね、やっぱりマウンテンってつけるところは「自分とこは高いんだよ」と、「標高が高いんだよ」っていうのを誇りたいので。

佐伯)そんだけ高級なんだよっていうことを誇ってるってことになりますかね。

越智)そうそう。になるんで、そういう名前をつける場合が多いですね。

佐伯)じゃあ、そのしぐれとか和菓子類にはブラジル産。

越智)そうですね、特徴のあまりないといえばないコーヒーの方が。

佐伯)あっさりしてるコーヒー。

越智)あっさりしてまろやかなコーヒーの方が合いますね。

佐伯)細かいスイーツとの相性って限りないと思うんですけど、ざっくり言うと、和菓子は低いところの豆、ブラジル産が合う。で、私イチゴショートが大好きなんですけど…

越智)ああ、いいですね~。

佐伯)いいですか!?その類だと何が合いますか?

越智)えっと、今旬だとモカが合いますね。エチオピア産のモカコーヒー。

佐伯)ああっ!

越智)これは割とストロベリーのフレーバーがあったり、生クリームとも非常にマッチングが良いので、ぜひモカコーヒーをお勧めしますね。

佐伯)私…モカ合わせてました。

越智)あっ!もう…天才ですね。

佐伯)天才!!…無意識に。

越智)天才です、もうそれは。

佐伯)それで止まらなくなるわけですね~。そうだったんだ、合ってたんだ(笑)

越智)それは、どういう風にチョイスされたんですか?

佐伯)いや、それこそお店に行ってブレンドだったり日替わりコーヒーみたいなのあるでしょ。で、たまたまモカだった時のがなんか気に入ったんで、以来、イチゴショートの時はモカを頼むようにしたんです。

越智)それはきっとマッチングも良かったんだと思うんですよね、その時に。だから勝手に自分でペアリングが出来てますので。

佐伯)「違いのわかる女」だったのね。

越智)ああ、そうだと思います。

佐伯)本当ですか(笑)、すいません、妙なこと言ってしまって…

越智)いやあ、ドンピシャだと思いますけどね~。

佐伯)ちょっと嬉しくなってきました。他には、例えばチョコレートとかだとどうですか?

越智)チョコレートとかだと、焙煎度合いの深いやつ。っていうのは、わりとしっかりめの、どっちかと言ったら苦味傾向の。カカオとか、そういうフレーバーのあるものが合うと思います。

佐伯)じゃ、苦味の強い…。煎り方なんかは深煎り、ビターコーヒーみたいなのが?

越智)そうですね、少しビターな方がペアリングとしてはいいと思いますね。

佐伯)じゃあ、煎り方とも相性は変わってくるってことですね。

越智)おっしゃる通りです。

佐伯)えー、じゃぁなかなか無限大ですね、ホント難しい。

越智)無限大ですよ、そうなんです。

佐伯)でも、今私がイチゴショートとモカが合っててすごく嬉しかったように、しぐれとブラジルコーヒーがとても嬉しかったように…

越智)そうなんですよ!見つけた時にはちょっと誰かに言おうと思ったんですけど、ちょっとマニアックすぎて分かってくれないんじゃないかと思って。

佐伯)そんなことないですよ!このちょっと喜びの感じがチラッとわかりました。

越智)あーそうですか、ありがとうございます!

佐伯)だから皆さんも是非是非トライしてみると楽しいですよね。

越智)絶対いいと思います。

 

 


[ Playlist ]
The Pretenders – Brass In Pocket
The Style Council – All Gone Away
Sonya Kitchell – I’d Love You
Roos Jonker – New Dress
Torch – Springtime

Selected By Haruhiko Ohno


この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く