今週、坂の上に訪ねて来てくださったのは、快適生活アメニティR代表で整理収納コンサルタントの梶岡ルミ子さん。外出自粛で家にいる時間が長い今、どうせなら美しい部屋で過ごしたい。でも、片付けようと取り掛かっても、どうも上手くいかずに逆に散らかってしまったりして…。そんなアナタに是非聞いて頂きたい梶岡さんのアドバイス!連休中にLet’s try!


 

 

佐伯)あの多分ですね、世の中で散らかってるほうがいいという方はいなくてですね、あんまり(笑)。皆さん片付いているお家に暮らしたいという気持ちは、もう当然持ってるんでしょうけど、どうしたら片付くのかさっぱり分からないのでございます(私)。

梶岡)そうですねぇ、あの実は「整理整頓」っていう言葉をよく聞かれると思うんですけど、「整理」と「整頓」はまた違ってですね。収納用品とか「収納」っていう言葉もあると思うんですけど、「収納」っていうのもまた別で。実は一番大事なのは、この「整理」っていうところが肝になるということなんですね。

佐伯)あの「整理」「収納」「整頓」「掃除」、何がどう違うんですか?

梶岡)「整理」というのが、ぶっちゃけなんですけど「使うかどうかを分けていく」という、「区別する」「分ける」という作業が「整理」になります。「整頓」っていうのはですね、「整える」とか「キレイにする」というのが「整頓」ですね。そして「収納」は、納める段階になってから「収納」と呼ぶと。で、「掃除」はやっぱり「キレイにする」、清掃の掃除ですね。あともう一つ大事なのが「片付け」っていう言葉なんですけど、「片付け」と「整理」はまた別で。

佐伯)え~?

梶岡)「片付け」っていうのは、整理したものがちゃんと収納されている場所から使う時に出して、出し終わったら戻す。これが「お片付け」なんですね。

佐伯)これなんか比較的もしかして簡単なのかもしれなくないですか?

梶岡)それができると家が片付いているということなので。

佐伯)あれ?じゃ、それができてないのかな(苦笑)

梶岡)そうですね、「お片付けしなさい!」ってお母さんたちが怒って子供が困っちゃうっていうのは、片付けられるように家の中がなっていないから、移動するだけとかそういうことになってしまって、また時間が経ってしまってグジュグジュグジュ…となってしまうというような事が起こってるのが現状かなと思います。

佐伯)そんな風に考えたことありませんでした。

梶岡)ないですよね。

佐伯)片付けられない代表の私としてはですね、片付けようと思った時の「あるある」は…例えばですね、洋服を少し減らそうと思った時に1回ちょっと出してみたりするんですよ。コレ、あんまり着てないなあって。でも去年1回だけ着たよなーと思って、元に戻してしまい…。本当に虫食いがあったりとか、破れたとかシミができてるとかいうものについてはまだ諦めがつくので捨てられるんですが、枚数が多いとですね、1枚あたりの登場回数が少ないのであんまり傷まないじゃないですか。ということは見た目きれいなものが多いので、まだ着れるよなと思って、また引き出しに戻すみたいなことの繰り返しで、収まりきらないものがそこかしこにあるという…。

梶岡)そうですよね、女性なんか特に、シーズン変わるごとに「洋服が無いわ」って言って買い物に行くっていうパターンが多いと思うんですが、無くはなくって、家は洋服でいっぱいなんですね。

佐伯)そうです。その通りです!

梶岡)どういうことかというと、「着たい服が無いわ」っていうこと。

佐伯)今の気分じゃないから、また買っちゃう。

梶岡)そうだと思います。なので、着られる服であっても着ないんです、きっと、買いに行ってるということは。

佐伯)あ~~~。着たい気持ちじゃない、ってことですか。

梶岡)ないってことです。近藤麻理恵さんの「ときめくかときめかないか」というのも、そこら辺を上手く突いたやり方だと思うんですが、「着られるかどうか」ではなくて「着るかどうか」で、やはり「整理する」っていうところから始めていただくと。

佐伯)そうかぁ…。よく耳にする悩みの共通点ってどんなところでしょうか?

梶岡)一番多いのはもうざっくりと「捨てられないんです」っていう。

佐伯)はーい(挙手)。

梶岡)っていう事なんですが、それをさっきの「整理」のとこからですね、「捨てるかどうか」で整理していくんではなくて、「使うかどうか」で分けて、それを捨てるかどうかもちょっと置いといて。

佐伯)置いといて?

梶岡)はい。「使うかどうか」をまず分けるっていうところを体を動かしてやっていただくと、次の段階へ進めるのかなと思います。見てるだけだと、もう見てるだけで10年も20年もいるいる、いるいるって言って、置いてるだけになってしまうので。

佐伯)います、そういう子(洋服)たちが…。

梶岡)まずちょっとね、体を動かして作業してみるっていう風にすると進むかなと思います。

 

 


[ Playlist ]
The Specials – A Message To You Rudy
Swing Out Sister – Breakout
Seu Jorge – Rebel Rebel
Jon Lucien – The Pleasure Of Your Garden
Kitty Daisy & Lewis – Will I Ever

Selected By Haruhiko Ohno


この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く