今週、坂の上に訪ねて来てくださったのは、デザイナーの石川智子さん。道後温泉の人気を支える「開運めぐり」。その中で、インスタ映えアイテムとして女子から熱烈に支持されているのが「お結び玉」です。女子心をくすぐる「お結び玉」の誕生裏話をお伺いしました。


 

佐伯)先週この番組では、現在松山市道後地区で開催されている「道後アート」の話題をお送りしました。皆さんご存知のように道後温泉は、大手旅行サイトが実施した「女性の一人旅に人気の温泉地ランキング」で、2014年から5年連続で1位に輝きまして、昨年も2位ということで知られているわけなんですが、その人気を支えるひとつが「開運めぐり」。この中の圓満寺の「お結び玉」の仕掛け人が、石川さんでいらっしゃるんですね。

石川)はい(笑)

佐伯)もうすっかり、この「お結び玉」っていうのもメジャーになったかと思うんですけれど、本当に可愛らしい!なんて表現したらいいんでしょう、可愛らしい柄の布で作られた「お結び玉」、ちょっとお手玉の変形みたいな形になってますかね。

石川)一応、道後温泉の象徴である「湯玉」を丸い布で象ったような、そういうコンセプトで作っております。

佐伯)これが誕生したのが?

石川)2013年の七夕の日からスタートしました。

佐伯)もう“誕生が七夕”っていう時点で、すごくロマンチックだわと思ってしまうんですけれども(笑)。その2013年に、この「お結び玉」を始めようってなったのは、何かきっかけがあったんですか?

石川)そうですね、道後温泉駅の近くにある「歩音」という雑貨屋さんご存知ですか?そこのお店が立ち上げる時で、そこのロゴマークとかデザイン関係をちょっとやってた時に、俳人の神野紗希さんっていう方が「俳句のおみくじ」の原稿を持ってらっしゃって。その店主である黒川あゆみさんっていう道後椿倶楽部の店主の方が、フォーチュンクッキーと言ってあるクッキーを割るとおみくじが出てくる、そういう可愛い愛媛のお土産を作りたいっていうお話があって。それをちょっと商品化しようという動きで3人で進めていたところ、道後まちづくり協議会の宮崎会長さんから「ぜひ圓満寺で、このおみくじを観光客の皆さんに楽しんで頂くことはできないですか」っていうお誘いがあって。それで「町のためになるなら」っていうことで、それがきっかけで圓満寺で置くことになったという感じです。

佐伯)そうなんですね。もう今では恋愛にもご利益があるということで、たくさんの観光客の方、もちろん愛媛地元の方もいらっしゃって、色々こう思いを込めながら結んで。

石川)そうですね、皆さん本当に一生懸命祈られてて、圓満寺のご住職さんも「お寺に人が来ることが一番大事だ」っていうことをおっしゃってくれてて。参拝客の方がたくさん「お結び玉」によって増えたので、すごく喜んでくださってて。「いつも男女問わず、結構最近は外国人の方も一生懸命「お結び玉」に念を込めて祈っているわよ」とかっていう感じで喜んでくださってるので、私も良かったなと思っております。

佐伯)女性にとっては、とても可愛らしい柄の布でできている「お結び玉」、これが本当に見た目にも可愛らしいですし、ちょっと和風のところがまた外国の方にも惹かれるっていう・・・

石川)そうですね、ちりめん布で出来てますので、まあ日本独特の布地ですし、外国人の方も可愛いなと思ってくださるのかなと思いますよ。

佐伯)これ大体一か月にどのくらいの数の「お結び玉」が?

石川)プロジェクトが始まって3年目ぐらいから「インスタ映え」もあって、最近ですと本当に一か月に1200個とか、それぐらいは出てるので。制作も最初は本当何十個だったのが何百個になって、何千個になってっていう感じで。そういう意味では、どんどん地元の人か関わり合いを持って、皆さんで支えあっているプロジェクトになって、本当に良かったなと思っております。

佐伯)「お結び玉」を作っていらっしゃるのは、どういう方々?

石川)えーとですね、松山市シルバー人材センターのおばあちゃんたちが、半分以上は作っています、1000個ぐらいは。多分7~8人ぐらいのチームで作ってると思うんですけど。

佐伯)これ一個一個手作りですから千何百個ってちょっと気が遠くなるような…

石川)そうですね、リタイヤされてご自宅で内職したいわっていうおばあちゃんとかもやっぱり結構いらっしゃって、まちづくりに参加することに生きがいを感じてくださったり。そういうおばあちゃん達が募ってくださってるので、すごく生産性は高いです。

佐伯)そうなんですね。

石川)お正月とかは倍の2000個とか作ったりするんですけど、それでもなんか「どんと来い!」みたいな感じで(笑)

佐伯)頼もしい!

石川)すごく頼もしいですね。

 

 


[ Playlist ]
Alessi – Love To Have Your Love
Jocelyn Brown – Daydreaming
The Big Fish – Happy Ever After
The Heptones – Ob-La-Di, Ob-La-Da
Athlete – El Salvador

Selected By Haruhiko Ohno


この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く