今週、坂の上に訪ねてきてくださったのは、松山市環境モデル都市推進課の職員で環境カウンセラーでもある中村優理子さん。今年度から、まつやまRe・再来館(りさいくるかん)、愛称りっくるが松山市の直接運営になったことから、こちらでゴミや環境問題について取り組んでいらっしゃいます。そんな中村さんに、「松山市はごみが少ない町のトップランナー」「環境クイズ」「地産地消」をキーワードに、「地球環境のために私たちができること」をテーマにしたお話を伺いました。


佐伯)松山市は、ゴミで言いますと指定のゴミ袋っていうのがないですよね。

中村)はい、そうですね。ゴミ種によりますけれども、レジ袋も可燃ゴミの袋として使えますし、 資源ゴミは無色透明45リットル以下でしたら市販のものをご利用いただければ大丈夫です。

佐伯)ゴミを減らすために有料化しましたっていう自治体もあると思うんですが、松山市はこれをしないというのは理由があるんですか?

中村)そうですね、ゴミの減量が、皆さんのご協力のおかげで順調に減ってきているというのがまずあります。あとまあ有料化をすると一時的にゴミの量が減るとは言われておるんですけれども、市民の皆さんの家計の負担にもなりますし、できれば楽しみながら、食品ロスについても美味しく食べきることなどでですね、ゴミの減量を進めていければと思っております。

佐伯)そういう思いがあるんですね。さあ、その松山なんですが、現在分別けっこう細かくなってるじゃないですか。どうなってますか?

中村)はい、今はですね、8種11分別となっております。

佐伯)けっこう転勤で来られる方もね、松山はいらっしゃると思うんですが「こんなに細かいんだ!」って驚かれる方もいると聞きます。

中村)そうですね、厳しいというご意見もいただいてはおるんですけれども、住んでいるところによってゴミ分別は違いますので、ぜひご協力をいただければと思います。分別していただいたものは、しっかりリサイクルもしておりますので、お願いします。

佐伯)私マンション住まいなんですが、しっかりとルールを守っていないものについては「ルール違反です」っていうので回収されないでいる、なんていう場面を目撃したこともあります。

中村)そうですね、ルール違反ゴミについてはですね、回収しない理由を書いたシールを貼って置いていかせていただいております。けっこう松山市、これを徹底させていただいてます。

佐伯)なるほど。

中村)ただですね、分かりづらいゴミ分別もLINEで検索できるようになってますので、ぜひ松山市公式LINEとお友達になってください。こちらで検索できます。

佐伯)これはちょっと頼もしいですね。で、慣れるとそれが普通になりますから、そんなに苦でもないですもんね。

中村)そうですね、私はちょっとゴミの分野に長くいたのでそうなんですけど、ちょっと慣れない方はですね、あのLINEとかゴミ分別早分かり帳でちょっと頑張っていただければと思います。お願いします!

佐伯)そして他にもユニークな取り組みがいろいろあるんですって?

中村)そうですね、力を入れているものとして「3010運動」というものがあります。

佐伯)これは?

中村)はい、「3010運動」というのは会食の際、忘年会新年会などの時にですね、最初の30分と最後の10分は自分の席でご飯をしっかり食べて楽しみながらゴミの減量につなげるということになってます。

佐伯)あ~、なるほど!大きな会合で、もうお披楽喜になったのにまだテーブルにはお料理が余っているっていうような光景、目にした方もいらっしゃると思うんですが、それを防ごうということなんですね。

※番組のトーク部分を、ラジコなどのポッドキャストでお楽しみいただけるようになりました!ぜひお聞きください。

 

 


[ Playlist ]
Niteflyte – If You Want It
Roy Ayers – Love From The Sun
The Beatles – For No One
Neil Young – Harvest Moon

Selected By Haruhiko Ohno


この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く