今週、坂の上に訪ねて来て下さったのは、八幡浜市美術館学芸員の井上千秋さん。愛媛出身の二人の力士、大関・朝汐と横綱・前田山について、お話を伺いました。じつはこの二人、ともに八幡浜の出身。そして、この夏八幡浜では前田山の人生を描いたミュージカルが行われることになっていて、今リハーサル真っ最中なんだそうです。幕末に生まれ明治時代に活躍した初代朝汐に、大正生まれで昭和前半に活躍した前田山。二人の足跡を「旧宇和島藩主からの化粧まわし」「四股名に秘めた復活劇」「相撲界初の外国人力士」という3つのキーワードで辿りました。じつは、あの外国人力士を連れてきたのは・・・。


佐伯)前田山、親方としてはどうだったんですか?

井上)はい、新しいものが好きだったんですね。野球も好きだったし、ビリヤードとかそういうのもしてたし、もうとにかく…八幡浜人の気質っていうのもあるんですけど、案外新しいもの好きっていうのがあって…

佐伯)八幡浜の方は「進取の気性がある」なんてよく言われますもんね。

井上)はい。なので、じつは相撲協会の国際部長という肩書きで、アメリカ政府から相撲を紹介してほしいっていう申し入れがあるんですね。そして3人の力士と共に渡米をし、アメリカ各都市やハワイを巡って大人気になるんです。これは先ほどのシールズ事件(※)で引退に追い込まれた前田山に同情したオールド監督が計らってくれたっていう…

佐伯)ああ、あの写真撮った人ですね。

井上)一緒に撮った人ですね(笑)。で、アメリカ占領下の沖縄でも初巡業をしています。

佐伯)ふーん。そういう新しいものにチャレンジするっていうところが、うまくハマった一面もあったということですね。

井上)はい。昭和39年、2回目のハワイ巡業に行った時に、元アメリカンフットボールの選手だったジェシー・クハウルアをスカウトしてくるんですね。後の外国人初の力士、高見山大五郎です。

佐伯)あ、ジェシー!

井上)ジェシーです!

佐伯)彼をスカウトしたのが前田山だったということなんですね。

井上)はい、そうです。じつは相撲展をやった時に、ジェシーにもインタビューをさせていただきました。

佐伯)え、そうなんですか、井上さんが?

井上)私が。

佐伯)どんなお話を?

井上)やっぱり前田山とのお話を。親方とはどうでしたみたいな話を聞いて。「相撲取りになりたいなら日本に来い」みたいなこと言われて、来たら冬ですごい寒くてみたいな話から…

佐伯)(笑)

井上)もう厳しくて厳しくて、いろんなものが投げつけられ、あと言葉ができないので…

佐伯)英語が?

井上)前田山も出来ないし、日本語も高見山はまだわからないし、っていうんでもう「プッシュ!プッシュ!」しか言われなかったとかいう話を聞いたりしました。

佐伯)へ~(笑)

井上)で、ここでも新しいもの好きっていうのもあったのか、ジェシーのためもあって、初めて 相撲部屋では洋式の便座を入れてくれたっていう話をされてました。

佐伯)そうなんだ~!なんか本当に面白いというか新しいもの好きなんですね。

井上)ね。

佐伯)全然、前例を踏襲しない!

井上)しない(笑)

佐伯)で、高見山が初めての外国人力士になるわけですね。

井上)で、高見山が後に小錦だとか曙ですね、ハワイからスカウトしてくるんです。

佐伯)まさに今まで日本人だけでしていた相撲に海外の風を吹き込んだのが前田山。

井上)そうです。

※ケガで休場中の横綱・前田山が後楽園球場で行われていた巨人対サンフランス・シールズの日米戦を観戦し、シールズのオールド監督と握手をしていた写真が翌日の新聞に掲載。前田山への大バッシングが起こり、引退に追い込まれた。

 

 


[ Playlist ]
Fernanda Porto – Auto-Retrato
Linda Lewis – Spring Song
The Beatles – Yellow Submarine
Nicole Willis & The Soul Investigators – One In A Million

Selected By Haruhiko Ohno


この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く