ゲスト:愛媛大学教育学部 国語講座(近代文学)准教授 青木亮人(まこと)さん


 

先週に引き続き、ゲストは愛媛大学教育学部 国語講座(近代文学)准教授の青木亮人(まこと)さん。文豪がイケメン化!?イマドキの大学生は、こんな風にして文豪を知るようで。

 

佐伯)「坂の上の雲」というと、もちろん皆聞いたことあるし読んだことある方も多いと思うんですけれども、若い人にとって、この「坂の上の雲」 というのはどんな存在なんでしょうかね?

青木)例えば一時期歴女ブームっていうのがあって、日本史とかが好きな若い女性の方が展覧会に行ったり調べたり。あるいは「刀剣乱舞」っていうゲームがあって、日本刀をイケメン男子のキャラクターみたいな風にしてって言うので、すごく日本刀が若い女性の間でブームになったりっていう。その流れでいうと文学関係でもそういうブームがちょっとありまして、いわゆる“文豪キャラ”って言うんですかね。

佐伯)“文豪キャラ”???

青木)夏目漱石や芥川龍之介といった文豪、歴史に残るその文豪を“イケメンキャラ化”して、それをゲームにしたりコミック版漫画にしたりドラマにしたり、みたいな感じで、昔の文学者を、全然その実際の写真とは似ても似つかないものすごいイケメンに全員なってるんですけれど。例えば萩原朔太郎を主人公にした漫画なんかが流行ったりして。そういう角度から、“文豪キャラ”から入って、実際の文豪にちょっと興味を持って、「じゃあ例えば芥川龍之介ってのは、学校で羅生門は習ったけれども何か他にどういう作品書いた人なんだろう?」みたいなのでちょっと調べて読んでみたりとか、そういう形で漱石のような明治や大正の作家がちょっと注目されてるっていうのがあるんですよね。その流れでいうと正岡子規なんかも“文豪キャラ”の一人みたいな感じで、あと高浜虚子や河東碧梧桐もちょっとだけ出てきたりっていうのもあるので。

佐伯)そうなんですか?!

青木)はい。今までの「子規さん」というその「さん」付けとは違う形の、サブカルチャー的なキャラとして「子規さんや虚子さんや碧さんはどんな人だったのかな」みたいなので入ってくるっていうのが割合あるみたいです。

佐伯)面白い!先生は実際に、そのキャラクターっていうのは何で御覧になったんですか?

青木)例えば「文豪ストレイドッグス」という…

佐伯)ゲームなんですか???

青木)なんか目が点になってますか(笑)まぁゲームとか、あとは「文豪とアルケミスト」。アルケミストっていうのは錬金術師っていうので略して「文アル」とか、「文豪ストレイドッグス」みたいな感じのゲームを含めたメディアミックスって言うんですかね。アニメになったり漫画になったり。大学にいると、学生でそういうのが好きな子がいるので、「このキャラはこうでこうで」みたいなと説明を…。いつもは僕は授業で教える立場なんですが、授業が終わったら今度は僕が教えてもらうっていう。今こういう感じで結構昔の近代文学に興味持ってくれる人が増えてきてるんだなーって。

佐伯)へぇ~。漱石は紙幣にもなりましたし、ちょっと髭を蓄えてたりして、イケメンっちゃイケメンと言うか。ご本人は何か「あばた」を気にしていたという説もありますけどね。

青木)そうですね、あだ名が「デコボコ」っていう…

佐伯)ヒドイ!

青木)あの…子規は漱石のことを「デコボコ」って言ったり…

佐伯)なんと遠慮のない!

青木)まぁそうですね、子規ですからね(笑)。

佐伯)子規らしい!?でも漱石はイケメンで、一方子規ってどうしてもあの横顔の、もしくはドラマで見た香川照之さんみたいなイメージというところなんですけれども。

青木)可哀想なのは、正岡子規はあの横写しの写真は、病床でほとんど起き上がれない状態で、起き上がれたとしてもかなりきつい状態で、遺影にやや近い形で無理に撮ったんですよ。でも正岡子規の若い頃の写真もたくさん残っていて、すごくあの胸を張って学帽を被って、つまり「今から超エリートの帝国大学に行くんだ」っていうエリート然とした若い頃の子規の写真なんかもあるんですよね。あまりにあの病床の横顔写真が有名になっちゃったので、あれ教科書に載ってるんですよ。多分あの世にいる子規は、「頼むから他の写真に変えてくれ!」って思ってるはずですよ。

佐伯)ちょっとそのイケメンキャラクターになったその人たちの様子っていうのも、私もチェックしてみたいと思います。

青木)ああ、ぜひぜひゲームにハマって頂ければ(笑)。で、ハマった後、教えて頂ければ。僕ちょっと色々仕事が、有難いことに頂いてて、もう一人僕がいたらゲームやらせるんですけれどちょっとなかなか難しいので(笑)!

佐伯)ラジオをお聴きの皆さんも是非(笑)。


[ Playlist ]
Chet Baker / That Old Feeling
Amos Lee / Keep It Loose, Keep It Tight
Wax Poetic / Tell Me Featuring Norah Jones
Kings of Convenience / Mrs. Cold
Smashing Pumpkins / Lily (My One And Only)
Ella Fitzgerald & Louis Armstrong / Autumn in New York

Selected By Haruhiko Ohno