今回、坂の上に訪ねて来て下さったのは、久万高原天体観測館の学芸員、藤田康英さん。天文を専門とする学芸員さんは、現在愛媛では2人だけなんだそうです。その一人である藤田さんは、これまでに世界初の発見をしたことが!さらに伺うと、あのアニメ界の超大物との意外な関係が明らかになり…。


 

佐伯)きょうは藤田さんに星の色んなお話を伺っているんですけれども、実は藤田さん、世界初の発見をされたことがある。ということなんですが、これについて教えてもらえますか?

藤田)これは“超新星”という星のことです。

佐伯)超新星…。なんか韓国のアイドルグループみたいな…。

藤田)(笑)

佐伯)超新星って何なんですか?

藤田)これは星がですね、死ぬんです、人間と同じでですね。で、重いお星さんはですね、大爆発を起こして死にます。もしくはですね、既に死んで芯だけになった星が、隣のお星さんから水素ガスをもらって最後に大爆発を起こすという現象なんです。星の大爆発、その明るさは、おおよそ太陽の100億倍の明るさになります。

佐伯)えっ!ちょっと見当がつかない。

藤田)ものすごい明るいです。ですから、もし超新星爆発が遠い遠い銀河で起こればすごく明るくなるもんですから、その銀河の明るさに匹敵するぐらいたった一つの星が明るくなりますので、見つかるんです。で、2008年にですね、超新星を探してたんですけども、毎週毎週同じ銀河を撮影するんです。で、先週と異常がないか違いがないかっていう間違い探しをするわけなんですけども、この時「間違いがあるんじゃないか!?」というのを見つけたんですよ。

佐伯)その画像に?

藤田)はい、銀河の画像を撮って、その一部にちょっと明るくなってるんですね。「あれ?これ、先週こんな光の点ないよ」ということで、一応ですね、大学の先生に「こうこうこういうことで超新星が出たかもしれないんだけど」っていうことでお話しして、数日後また同じ銀河を撮影すると明るくなってるんですね。「間違いない!これ超新星だ!」っていうことで確信が持てましたね。

佐伯)じゃ、それが世界初の発見であったと。

藤田)これは発見者がですね、この場合は自分が世界で1番最初だったので「超新星2008 L 」っていう符号と発見者が藤田ということで登録されました。

佐伯)時々、星の名前、命名権じゃないですけど星に名前をつけましたみたいなニュースがありますけど…

藤田)あれは基本的には小惑星ですね。

佐伯)は~。

藤田)火星と木星の間にですね、たくさんのちっちゃな岩があるんですね、小惑星が。それを発見して軌道が確定したら、番号が振られて名前をつけられるわけです。

佐伯)藤田さんもなんかそういう名前付けられたことは?

藤田)僕も二つほど今あるんですけど。

佐伯)え、すごい!

藤田)一つは「四国カルスト」という小惑星。もう一つは、漫画家さんなんですけども「安野モヨコ」さんっていう…。彼女の名前を付けさせてもらいました。

佐伯)まあ「四国カルスト」は何となく地元だから分かるんですけど、どうしてその女性漫画家さんの名前をつけたんですか?

藤田)実は、もともとその旦那の方がですね、まあ旦那が庵野秀明って言いましてね…

佐伯)エヴァンゲリオンの!?

藤田)そうなんです。彼とは高校時代から一緒に星見てた仲なんで…

佐伯)え~~~!そうなんですか???

藤田)そうなんです。で、以前うちの中村(久万高原天体観測館職員の中村彰正さん)がですね、彼(庵野さん)の名前付けようかみたいな話になって、たまたま会って「庵野ちゃん、小惑星に名前つけてええ?」って聞いたんですよ。そしたら「ええよ~」って。

佐伯)本当ですか!?

藤田)ほんとほんと!そんな感じの会話。

佐伯)そんな軽いタッチの会話なんですけど(笑)。

藤田)でもそうなんです(笑)。で、名前をつけたんです、うちの職員の中村が発見した小惑星に。今度自分が発見した小惑星を命名する段になって、「彼の名前がついとるから奥さんの名前つけて夫婦で小惑星になってもらおう」と思って(笑)。

佐伯)は~~~。

藤田)「庵野ちゃん、奥さんのモヨコさんのね、名前つけたいんやけど」って言ったら、メールで「つけてね」って(笑)。それで、つけたんです。

佐伯)じゃあ小惑星には、「庵野秀明小惑星」と「安野モヨコ小惑星」があるんですね。

藤田)そう、夫婦が!

佐伯)知らなかった~!


 

 


[ Playlist ]
Todd Rundgren – You Left Me Sore
Louisa Marks – 6 Sixth Street
Mike D’Abo – Handbags And Gladrags
Marvin Gaye – Mercy Mercy Me

Selected By Haruhiko Ohno


この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く