今週、坂の上に訪ねて来てくださったのは、株式会社アトリウム 代表取締役の國分美由紀さん。國分さんは、イギリスで開催されている「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル」のプロの部で、2017年から3年連続金賞を受賞!そこで生まれた人脈で、昨年初めての日本大会が八幡浜で開催されるきっかけを作った方なんです。以来、八幡浜では意外な方たちもマーマレードを楽しむようになったそうで・・・。


 

佐伯)マーマレードのお話を伺っていると、本当に國分さんのお顔がキラキラと輝いて。その國分さんに教わると、マーマレードの魅力っていうのもどんどん伝わっていくんだろうなっていうのが私今日わかったんです。

國分)ありがとうございます。

佐伯)実際にマーマレードを、特に八幡浜では楽しむ方が増えてるそうですね。

國分)そうなんですよ。先日は男の料理教室っていうのがあって?

佐伯)え?

國分)そこで一緒に作ってきました。

佐伯)男の料理教室で?マーマレードを?

國分)はい(笑)。地域の皆さんが集まってですね、もう10何年続いてる料理教室なんですけど、そこの皆さんが「今度はマーマレード作ろうじゃないか」ということで、私が講師として呼ばれたんですけど。

佐伯)イメージで「男の料理教室」って、お魚さばいたりとかいう、なんかちょっと豪快に作る料理だったりとかっていうイメージですけど、まあそんな繊細なマーマレード作りにも挑戦なさったんですね。…あの写真を見せて頂いてるんですけど、何でしょう、どういう風にすれば誤解のないように伝えられるのか、かなり人生の先輩に当たる男性方ですよね。

國分)はい(笑)。

佐伯)普段そんなに日々マーマレードを食してらっしゃるような雰囲気でもなく…

國分)やっぱり子供の時に食べたマーマレードが苦くって、それで食べたことがないっていう方にいっぱい出会うんですけど、やっぱりそういう類の皆さんで。でも自分たちが作り始めると各テーブルごとに競い合ってですね、「うちが一番!」みたいな「自分たちが作ったマーマレードが一番!」になって、お互いにけなしあったり(笑)、自分のマーマレードをほめて。

佐伯)楽しそう!

國分)楽しかったです、本当に。

佐伯)その時作ったのは何のマーマレードだったんですか?

國分)夏ミカンのマーマレードを作りました。

佐伯)出来上がったら普通に皆さん、たとえばクラッカーだったりとかパンにつけてとか、そんな感じで召し上がったんです?

國分)そうなんですよ。あと麦味噌と…

佐伯)えっ?

國分)麦味噌とマーマレードが合うんですよ。

佐伯)…これはね、普通の家庭の方には思いつかない組合せですけど。

國分)そうでしょ!でも、めっちゃ合います。同量で混ぜていただいて、生野菜をスティック状に切ってつけて食べるんですけど、この間の料理教室の時も、もう作ったのがすぐなくなっちゃって追加で作りました!

佐伯)そんなに人気だったんですか、このオジサマたちにも!?なんと今日は、その麦味噌を持ってきてくださったということで、ちょっと試食をさせていただけるんですね。全然未知の世界だわ。

國分)びっくりしますね。

佐伯)はい。麦味噌は今回普通の愛媛産の麦味噌、ちょっと甘みのあるやつですね。そこに今日は何のママレードを?

國分)伊予柑のマーマレードを。本当に同量を、アバウトに同じぐらいかなってぐらいで混ぜて…じゃあこれをつけて。

佐伯)はい、このディップで野菜スティックを。何が國分さんおすすめですか、野菜?

國分)野菜?もう何でも合います!

佐伯)じゃあ、きゅうりを。もろきゅうってありますもんね。きゅうりに、この麦味噌・伊予柑ディップをたっぷりとつけて頂いてみます。あ、國分さんのマーマレード、本当に皮の部分もたっぷりですね。じゃ、いただきまーす!(試食)

國分)おいしいでしょ?

佐伯)…めっちゃ爽やか!甘さが全然気にならないですね。麦味噌の甘みとも合ってて…これはおいしいです!

國分)野菜いくらでも入ります。

佐伯)あのお父さん方、これお酒も進みます。これいいですね!

國分)いいんですよ。

佐伯)ちょっと一品足りないなあとか、何か急にちょっと晩酌するからって時に、お野菜カットして麦味噌とマーマレードを一緒に出しとけば、それでおつまみに。いやぁ、おいしい。本当においしい。

國分)おいしいんですよ。

佐伯)さすがそのアロマセラピストの作るマーマレードだけあって香りがいいですね~。

國分)良かった。

佐伯)…食べろと言われてないのに二口目を食べてしまいました。こういう食べ方を提案されると、お父様方もちょっとびっくりなさるんじゃないですか?

國分)そうなんですよ。本当にね、作りながら皆さん止まらなくって。

佐伯)わかる!

國分)なんかちょこちょこっとお鍋回しては、用意してある試食コーナーにちょこちょこっと戻ってこられてバクバクっと食べて(笑)

佐伯)でも、そうなりますよね。

國分)なります、なります。チーズともすごく合うので。

佐伯)チーズとマーマレード?クリームチーズとかじゃなくて…

國分)カマンベールでもいいし、ブルーチーズなんかもすんごい合います。ブルーチーズ苦手な方っていらっしゃると思うんですけど、でもマーマレード乗っけると、なんかチーズに負けずに合うんですよ。

佐伯)ちょっとまろやかになるんですか?ブルーチーズってすごくクセがあるじゃないですか。

國分)あのクセが感じなくなるというか、気にならなくなります。

佐伯)マイルドになるんですか?へ~。

國分)ワイン好きな方にはオススメです。

佐伯)いいですね~。他には、その教室ではどんなメニューを?

國分)寿司飯のお砂糖代わりにマーマレード使うんですよ。

佐伯)へ~~。

國分)マーマレードとお酢を同量にして合わせて、ご飯にバーっと混ぜて寿司飯を作って、この料理教室の時には手巻き寿司やりました。

佐伯)手巻きの具材は普通のお魚とかですか?合うんですか?

國分)合うんですよ~、めっちゃ!

佐伯)そうなんですね。でも私今これ麦味噌のディップを実際つけてみて思ったんですが、マーマレードそのものってすごく甘味っていう印象があるんですが、こうして他の調味料とか食材と合わせると、その甘味だけじゃない、本当に美味しくなりますよね、さらに。

國分)そうなんですよ。やっぱりこれは柑橘の苦味を生かして作ってるからだと思うんです。苦味抜いちゃうとただの砂糖煮になっちゃうから、やっぱり調味料としては合わないと言うか他の素材の味に負けちゃったりするんですけど、やっぱり苦味がすごく私は調味料として大事っていうか、生きてるんじゃないかなって思います。

佐伯)甘味だけじゃない、苦味もある、で酸味もあるっていうところで、色々なものと合うわけなんですね。いやぁ、でもその寿司飯がマーマレードでっていうのも食べてみたい。

國分)おいしいんですよ。

佐伯)それはちなみに何のマーマレードが合いますか?

國分)その時は、ゆずのマーマレードを使いました。

佐伯)あ~、合うでしょうね、はいはいはい。

 

 


[ Playlist ]
Ásgeir – In The Silence
Sim Redmond Band – Life is Water
Madeleine Peyroux – Lonesome Road
Bill Withers – Lovely Day
Beck – Tropicalia

Selected By Haruhiko Ohno


この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く