ゲスト:パーソナルトレーニングジム「MY FITNESS」代表 重松祐介さん

今週、坂の上に訪ねて来てくださったのは、パーソナルトレーニングジム「MY FITNESS」代表の重松祐介さん。寒くなってきて、体が縮こまりがちなこの時期、気軽に体を動かすには???


 

佐伯)せっかくなので、きょうはラジオを聴きの方に、自宅でできる何かフィットネスをちょっと教えていただけたらなと思うんですけれども。

重松)よく自分のお客様に言うのは、やっぱり間違った動きをして欲しくないというのがあって、このトレーニングジムに来て「スクワットをしましょう」って正しいスクワットのフォームを伝えるんですけど、家に帰ったら違うのをやる人が多いんですよ。

佐伯)ああー、そうだと思う、自分のやり方でやっちゃうんですよね。

重松)そういう方も含めてやっぱり一番やっていただきたいのはまずウォーキングですね。

佐伯)ほー。

重松)ウォーキングってすごい体に良くて、脳への刺激とかもいいと言われてまして、腰痛があったりとか自律神経の乱れとか、そういうのにもいいと言われますし。ちょっと意識して大股で歩くことによって、ふくらはぎの筋肉とかお尻の筋肉も鍛えられたりとか。やっぱり有酸素運動にもなりますので、まずはウォーキングからしっかり始めるのが第一歩だと思いますね。

佐伯)そのウォーキングをするにあたり、気をつける点ってどういうところですか?大股で、っておっしゃいましたけど。

重松)そうです、大股で。あと、ちょっとおへそをですね、上に引き上げるとかって言うんですけど。

佐伯)おへそを引き上げる。あ、それを意識すると、お腹引っ込みません?

重松)そうです、そうです。お腹に力が入った状態で、大股で歩くんですね。すると結構お尻とか裏腿の筋肉が刺激されて、そこが刺激されることによって、女性だったら美脚とかにも繋がりますので、まずそこお腹を意識する。あとは、よく言うんですけど、イヤホンとかつけて歩いていらっしゃる方が多いんですけど、なるべく外していただきたいと。

佐伯)え?それは何故?

重松)さっき言った「脳への刺激」っていうのがあって、外を歩いてると色んな音が聞こえてきたりとか、なんか木の揺れた音とか、そういうのをたくさん感じてもらいながらやった方が、やっぱり体の疲れにいいというか、自立神経が整うって言われてるんですよ。

佐伯)そうなんですね!

重松)なので、あんまり耳元で好きな音楽をガンガン流しながら歩くよりかは、周りの自然の音とかを聞きながら歩くのが体にいいと言われてますね。

佐伯)あー、なるほど。今おへそを引き上げるイメージっていうのをやってみると、いかに普段お腹に力を入れずに過ごしているのかが分かりますね(笑)

重松)そうです(笑)

佐伯)じゃ、まずはその「歩くこと」を始めてみましょうということですね。これはすぐできると思いますので、このラジオをね、聴き終わったらお出かけになってはいかがでしょうか。

 

 


[ Playlist ]
Nicola Conte – The In Between
Nicole Willis & The Soul Investigators – I’ll Just Sit And Daydream
Tender Leaf – Countryside Beauty
Yumi Zouma – December
Sade – All About Our Love

Selected By Haruhiko Ohno


この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く