今週、坂の上に訪ねて来て下さったのは、ボードゲームスペースひみつ屋さんのオーナー、松崎結希乃さん。松崎さんは去年秋から、350種類以上のボードゲームが楽しめるお店を切り盛りされているんです。「っていうか、そんなお店あるの!?」と思ったら、私の知らないところでブームともいえる人気だそうです(笑)。ということで、まずはボードゲーム界の入口的なお話から伺いました。


佐伯)松崎さんをお迎えしてお伺いするテーマがズバリ!「ボードゲーム」ということなんですが、すいません350種類とか言われても私パッと思い浮かんだのって人生ゲームなんですよ(笑)。

松崎)ですよね(笑)

佐伯)これはまあでも日本人なら老若男女、皆さんご存知の超有名ボードゲームだと思うんですが、ボードゲームってどういう定義があるんですか?

松崎)そうですね、専用のボードみたいな盤の上でカードやサイコロとかを使って遊ぶゲームをボードゲームと言ったりします。ボードゲーム好きの間では「ボドゲ」と略されて。

佐伯)ボドゲ???

松崎)はい。

佐伯)全部濁音(笑)

松崎)そうですね(笑)

佐伯)へ~、そうなんですか。例えば皆がわかるものだったら「こういうものもボードゲームですよ」っていうのあります?

松崎)メジャーなものだとオセロとか囲碁、将棋とか…

佐伯)あ、あれもボードゲームなんですね!

松崎)そうですね、盤の上で。で、チェスとかすごろくなんかもありますね。

佐伯)なるほど。じゃ、そのボードを使って楽しむものというイメージで良いでしょうか?

松崎)そうですね。で、人気のボードゲームだと家庭用ゲーム機のソフトになってたり、あとパソコンゲーム版なんかも売られてたりします。

佐伯)確かにありますよね、オンラインで対戦できるものとかね。ゲーム機ならではのボードゲームみたいな物って何かあります?

松崎)そうですね、オインクゲームズっていう有名なゲームのメーカーがあるんですけど…

佐伯)…有名なんですね。

松崎)はい、ボードゲーム界では(笑)。で、Nintendo SWITCH 用のソフトが出てたりします。

佐伯)は~。じゃ、そういったものも若い人たちを中心に人気が高いという…勉強になります!

松崎)ありがとうございます(笑)

佐伯)私なんかの世代だとボードゲームって、例えばお正月なんかに親戚が集まってするとか、あとサークルとか大学時代に仲間で集まってとか合宿とか旅行に行った先でちょっとやるみたいなイメージあるんですけども、普段から皆さんなさってるって事なんですか?

松崎)そうですね、最近はボードゲームが遊べる「ボードゲームカフェ」がどんどん増えてきて、全国的に。テレビでも朝のニュース番組とかバラエティでも取り上げられるようになってきて、どんどん認知がされて行ってるのかなという印象は受けます。

佐伯)「ボードゲームカフェ」っていうのがあるんですね!

松崎)そうですね。

佐伯)カフェも幅広いわ~。猫カフェとかそういうのもあるし。じゃあ、ちょっとボードゲームブームみたいなところもあるんですか?

松崎)そうですね、今だとブックオフの…一部店舗にはなるんですけど…店内でボードゲームカフェを運営してるところもあって、そこで遊んで気になったやつを買えるみたいな感じの場所とか、あともっと身近なところで言うとコンビニとか100均とか、あとドンキホーテなんかでもボードゲームのコーナーがどんどん生まれて行ってるみたいです。

佐伯)え!そうなんですか?そのコーナーには立ち寄ってなかったな~。

松崎)ぜひ行ってみてください、たくさんあるので種類が。

佐伯)いや~、ちょっと本当に見てみたいですね。ここで取り扱われているものっていうのは、どんなゲームがあるんですか?

松崎)例えばコンビニだとセブンイレブンで「ウボンゴ」とか「カタン」が並んでたり、あと100均ダイソーさんがオリジナルのボードゲームを作ってたりするんですよ。

佐伯)そうなんですか!

松崎)はい、100円で手に入っちゃうっていう。それがスシローとかピザーラとコラボして、回転寿司ポーカーなんていうのがあるらしいです。

佐伯)へ~、そうなんだ!ちょっとそれ面白そうですね。

   

 

 


[ Playlist ]
Minnie Riperton – Perfect Angel
Feist ‐Tout Doucement
Donavon Frankenreiter – Shine
Nicola Conte – Several Shades Of Dawn
Boz Scaggs – So Good To Be Here

Selected By Haruhiko Ohno


この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く