食欲の秋 スタート?!

まだまだ暑い日もありますが、だいぶ気温も下がり
秋を感じる季節になりました。

…となると、もぞもぞ芽生えてくるのが「食欲の秋」!笑

なんだかどーしても栗が食べたくなって、
伊予市中山町へ行ってきました!

 

目指すは「道の駅 なかやま クラフトの里」の栗だったんですが、
せっかくならと挑戦したのが「そば打ち体験」
「クラフトの里」内の「そば食堂 こねこね亭」で体験できます。

 

そば粉と強力粉を合わせたさらっさらの粉に、
少量の水を入れてこねる!

麺棒で、ひたすら薄く四角く伸ばす!

崩れないよう折りたたんで、等間隔で切る!

↑この“切る工程”が一番難しい!
左の板状の道具を使って等間隔に…という理屈は分かるんですが、
そう上手くできないのが現実。。。


案の定、太さがバラバラで、うどんが出来上がることに…泣
(左側の細い方は、私より数十倍几帳面な旦那が切ったものです)

 

1セット4人前出来上がるので、半分茹でていただきました!

半分でもかなりの量!
早速いただくも、自分の出来の悪さにただただ悲しくなる…。

でも、(太いからかもしれませんが)しっかりコシがあって、
そばのいい香りもして、最高に美味しかったです♪

「そば打ち体験」は、1時間ちょっとで終了。
混み具合では2時間ほどかかるそうですので、
ぜひお友達やご家族と予約して行ってみてくださいね!

 

そして、栗も忘れずに…「シャーベットハウス」へ。

栗の甘露煮がコロコロ入った、手作りのマロンアイスクリーム。
栗本来の甘さはありますが、さっぱりとした後味で美味でした☆

 

他にも、栗パイや栗まんじゅう、栗の入ったパンなど、
「クラフトの里」ではいろんな栗の美味しさが楽しめますよ!

9/23月には「なかやま栗まつり」も行われますので
秋の味覚を堪能しに、どうぞお出かけくださいませ~!