勝ち飯 汁もの対決!

7/18深夜の『キラリ☆夜なカフェ』で、
味の素 勝ち飯 汁もの対決!をお届けしました!

地元の食材を使う…というのがテーマだったので、
私は「媛っこ地鶏と長なすの香りみそ汁」を、
ひかりんは「えひめの鯛とあおさ海苔の大漁みそ汁」を
それぞれ作りましたよ~♪

放送時間が短かったので、
こちらで詳しいレシピを紹介しますね!

【媛っこ地鶏と長なすの香りみそ汁】

〈材料〉
媛っこ地鶏 100g・松山長なす 1/2本・松山あげ 1/3枚・干し椎茸 5g
合わせみそ 大さじ1と1/2・ねぎ 適量・ほんだし 小さじ2/3
ごま油 適量・水 1と1/2カップ

〈作り方〉
・媛っこ地鶏と松山長なすを一口大に切る。干し椎茸を水で戻す。
・鶏肉をごま油で炒め、本だしと水、干し椎茸を戻した水ごと鍋に入れる。
・あくが出たら取り除き、松山長なすを入れ、柔らかくなるまで煮る。
・火を止めて合わせみそを溶き、松山あげとねぎ、ごま油を入れて出来上がり。

【えひめの鯛とあおさ海苔の大漁みそ汁】

〈材料〉
鯛 小1尾・長ねぎ 1/3本・あおさ海苔 乾燥2g
麦みそ 大さじ1と1/2・ほんだし 小さじ2/3・水 1と1/2カップ

〈作り方〉
・鯛をさばいてぶつ切りにし、あらは熱湯をかけておく。
・鍋に本だしと水を入れ、鯛のあらと身を煮る。
・あくを取り除き、切った長ねぎを入れてさらに煮る。
・火を止めて麦みそを溶き、あおさ海苔を入れて出来上がり。

ひかりんの包丁さばきにドキドキしましたが、
私は魚を下ろしたことがないので、そこは素直に尊敬!笑

本だしの美味しさに、干し椎茸や鯛の旨味が加わって、
どちらもイチオシの味噌汁になりました☆
皆さんも、ぜひ作ってみてくださいね~!

 

味の素 勝ち飯について、詳しくはこちら↓
キャンペーンもチェックしてください♪