今日は、番組が始まって3ヶ月が経ちましたぁ!6月の総まとめ!!
今月ドロップしてきた曲の中からイチオシの曲をピックアップしていきました。
1.We Be burnin’/Sean Paul
【Cha-kaコメント】
6月3日は「THIS IS ○○」
クラブミュージックでも色々ジャンルがあるんですが、その代表曲たちをドロップ!まずはレゲエ代表!
2.Bleeding Love/Leona Lewis
【Cha-kaコメント】
つづいて、R&Bの代表でお届けしたのが、イギリスのオーディション番組から生まれた歌姫!
3.Bleeding Love HOUSEver.
【Cha-kaコメント】
ハウスバージョンにアレンジした曲です!
ジャンルの区別がなんとなく分かってきてもらえたでしょうか?
軽快に踊りだしたくなるような速いテンポの曲がハウスです。
4.TOKYO CLASSIC/RIPSLYME
【Cha-kaコメント】
6月10日は「21世紀のJ-HIPHOP」
2000年代前半がジャパニーズヒップホップの大きな転換期だったと感じています。
80年代から始まってアメリカの背中を追いかけて育ってきた日本のヒップホップは、アンダーグラウンドの世界のものだった。それを、よりポップに仕立てて一気にメジャーシーンへと押し上げたアーティスト達が2000年代前半、続々と登場します。その1つのグループ。
5.ALOHA/平井大
6.Sprung On A Thug/Lala feat.The Game
【Cha-kaコメント】
6月18日は雨の日そして暑い日に聴いてほしい爽やかソングをお届けしました。
最高に心地良い曲2曲をドロップ!!
7.No One/Alicia Keys
【Cha-kaコメント】
6月4日は「R&Bの異端児たち」ということで、1990年代半ばからR&Bのアーティスト達が70年代のソウルミュージック(スティービーワンダーやマーヴィンゲイなど)のグループを蘇らせようという動きが生まれました。それが・・・「ネオ・ソウル」
当時の流行に逆らって、古き良き時代のスタイルを受け継いでいこうとしたネオ・ソウルのアーティスト達の曲をお届けしました。
「ネオ・ソウルの歌姫」私の一番好きな女性アーティストを紹介。弾き語りでの歌い方、声、歌詞ともにとてもソウルフルです。
8.Control Myself/LL Cool J&Jennifer Lopez
【Cha-kaコメント】
6月11日はHIPHOPのゴッドファーザー「ラッセル・シモンズ」にスポットを当てました。
ラッセル・シモンズはアメリカの音楽業界で、一大勢力となったレコード会社「Def Jam Recordings」の創始者。
1984年に立ち上げたデフ・ジャムでヒップホップの基盤を作り、数々のスーパースター達を世の中に送り出してきました。その、デフ・ジャム第一号アーティストがLL Cool J。現在45歳。
現役のLL Cool Jから私が一番好きな曲をドロップ。
9.Not Ready to Make Nice/Dixie Chicks
【Cha-kaコメント】
ヒップホップのゴッドファーザー「ラッセル・シモンズ」
私が彼を尊敬しているところは、周りに何を言われようと間違っているこることは間違っていると、政治に対して、社会に対して、声をあげるところで2003年、白人カントリーグループ、ディクシーチックスがアメリカのイラク攻撃を行ったブッシュ大統領を批判してアメリカ中から「裏切り者」と大バッシングを受けた時も彼女達を応援し続けて、政治に働きかけ続けました。
そのディクシーチックスが一連騒動のあとに、「色々非難されたけど、あの発言を撤回するつもりなんてない!」とアメリカへの怒りと悲しみを込めた、胸に刺さる1曲です。
10.I Say Yeah!(Breakthrough remix)/
ライムスター、PUSIM、HOME MADE家族、マボロシ、May.J
【Cha-kaコメント】
「あの曲誰の曲?」とよく聞かれるので、番組のテーマ曲をご紹介します。
【最後に・・・】
今日は6月の総まとめということで、今月からドロップした中からイチオシの曲達をお届けしました。
お気に入りの曲は見つかったでしょうか??
また、今月は松山のクラブDJに来てもらって、お皿を回してもらって、ラジオの前の皆さんにクラブの現場!を感じてもらおうという「パルスタクラブ化計画」を始めましたが今後、どんどんこの計画を進めていくので7月も引き続きお楽しみに!!