6/24(月)Cha-kaドロップ♪

In CategoryMonday
By番組スタッフ

週末、今治の湯ノ浦のクラブ「IONS(アイオンジ)」で
「SOUND ILAND」というイベントに遊びに行ってきたCha-ka。
番組前半は、そのイベントに出演していたアーティストの曲をドロップ。

1.夏ノリlaughing!/M’s Rump Girls

【Cha-kaコメント】
東京から来ていた2人の女の子で、
キュートだけど、とても力強いライブでお客さんを引き込むパワーを持ったユニット。

2.SAMURAI/卍LINE

【Cha-kaコメント】
“卍LINE”は、実は窪塚洋介さん。
窪塚さんは卍LINEという名前でレゲエ歌っていて、
イベントには女の子はじめ、たくさんのお客さんが来ていました。

3.証言/LAMP EYE 

【Cha-kaコメント】
ヒップホップ好きな若者から絶大な人気を誇る“LAMP EYE”。
今週末6月29日(土)には松山三番町のクラブ・ビブロスで開催される
AttackStore主催のイベント「JUNGLE NIGHT」に
“LAMP EYE”のラッパーRINOがやって来ます。
何と生バンドで1時間ライブする上、この曲を愛媛のラッパーたちも
参加して歌うということでとっても楽しみ!

 


イベントに行って良い刺激を受けたCha-ka。
Cha-kaが特に好きなのが、
夢にしても、愛情にしても“その気持ちを「忘れるな!」と訴えるアーティスト達”。
今日は「その気持ち忘れるなよ!」とメッセージを送る曲たちをピックアップしました♪

4.keep remembering/Cha-ka

【Cha-kaコメント】
日々の業務、仕事にいっぱいいっぱいになって
かつての夢を忘れている人たちに向けて書いた曲。

やりたいことができないなら辞めろと言う人もいますが、
私は、やりたいことができないといって、すぐ辞めてしまうんではなくて
とりあえずは、与えられたことをこなしつつチャンスを伺う。というのも
ありなんじゃないかなと思っていて、
私の知り合いにデザイナーさんがいるんですが
40代の方で、デザイン会社に就職した時に
最初はお茶汲みから始まって
「こんなことやる為に入ったんじゃないし」と思いながらも
そのお茶の1番良い温度加減は何度かとか調べてお茶を入れたり、
誰よりも早く会社に行って掃除をしたりとかしながら
その傍らでデザインの知識をつけて今では会社のトップになっています。
私はその人に、
「今、できることとやりたいことは絶対に違うから
少しずつそれを同じ直線上に持ってこれるように
今できることを人一倍頑張りなさい」
と言われました。

私が就職して、まずできた曲なんですが、
その人に言われたことも思い出しながら書きました。

5.GET UP!! STAND UP!!/HAN-KUN

6.My dream/TWIN CROSS

【Cha-kaコメント】
沖縄出身で温かい声のDANと対照的にキレのあるクールな声のTOSHIの2人ユニット。
不思議と癒されていく感じがします。
2人の声クロスして一つの歌を作り出す、
そして2人の声と聴く人の気持ちがクロスするという思いが込められていて
リスナーを大事に思う2人の想いが伝わってくる曲です。

7.I believe/Spinna B-ill

【Cha-kaコメント】
実力派のジャパニーズレゲエ。この人の声が大好きです。

8.人生一度/SOFFet

【Cha-kaコメント】
2003年リリース当時は「平凡な毎日がダメなのか?!」と
賛否両論、話題になった曲。

でも・・・実はそうではなくて、

高校大学、就職、結婚、マイホームすべてを手に入れて
緑茶でほっと一息ついた時にふと気付いた、
お金や土地ではないが
心や愛こそ形の無い財産。

と歌っているように、家族に何不自由無い生活を与えてきたけれど、
家族に愛情と感謝を示すことを忘れて、
日々仕事に没頭してきたことを後悔している姿を歌っているんだと思います。

何不自由無い生活を送れるくらい働いてくれるお父さんっていうのは
伝えなくても、子どもや奥さんには十分伝わってるだろうなとは思いますが・・・
特別な夢ではなくて、何気ない毎日の中で周りへの感謝を忘れるなと歌った曲でした。

 

9.Brand New Day/PUSHIM

【Cha-kaコメント】

ジャパニーズレゲエの女王が唄う、
どんな苦労も間違いも全部受け止めてこれからにつなげていくんだという
パワーいっぱいの曲です。

【最後に…】
いつも、いくつになっても好きなことを忘れず
素敵な毎日を過ごしてください。