松山市の定額給付金申請書発送の取材に行ってまいりました。
(実はわたくし、松山市政担当の記者でございます)

松山市の給付金支給は、5月8日からです。

タコ松たちの借金を使い込む罪悪感は持ちつつも・・・

ふと気がつきました!!

これって、世帯主が一括して申請するんでしょ?
振り込み先も、世帯主の指定口座でしょ?

たとえば、めちゃくちゃ横暴なダンナとか、飲んだくれのとーちゃんに、家族の知らない間に、家族の給付金、全部使い込まれてしまうことって、あるんじゃないか?

「おとうさん、給付金、振り込まれた?」
「いいや、まだじゃなあ・・・」

半年後になっても、

「おとうさん、まだかねえ?」
「まだ振り込まれんなあ・・・」

とかなんとか、とーちゃんのごまかしが続くー。

振り込め詐欺も絶対許しちゃいかんが、サギとーちゃんも、いかんです。

ここでわたしは提案します。
振り込まれたお金は、家族全員でATMに行って引き出し、家族の目の前でちゃんと分配すること。
そのあと、みんなでどうするか、考えるのは自由。

我が家も、カレンダーにチェック入れながら、監視態勢に入ります。