定額給付金の申請書、我が家にも到着です。
同封された説明書の紙、よーく見ると、間違いがあります。
「サギに気をつけよう」という、警察の連絡番号が違っているのです。


(正しい番号は、0120−31−9110)

このミスは、申請書が配布される日の記者会見で、市の担当者が明らかにしました。
発送前に気がついたけれど、23万世帯分、新たに印刷しなおすとなると、申請書発送がさらに遅れるし、費用まで発生してしまう…。
「緊急」の経済対策なんだから、こんなんで給付が遅くなるのはよろしくない。
ならば、プラスマイナス考えて、ミスプリントのままだけど送ってしまおう…と決定したそうです。(正しい番号は、市のHPや広報紙で伝えますが、そもそもこの番号に電話しても、つながらず、迷惑電話にはならないそう。)

妥当なとこではないでしょうか。

もちろん、ゲラ刷りのときにちゃんとチェックしようね、というツッコミは入りますが、わが松山、余分な線があったとかで、ワッペン代3400万円分ばーんと捨てちゃった、東京都水道局じゃなくてよかったと思うよ。