タコ松2歳になりました。
おむつを替えようとすると、イヤ!
おやつをたべさせようとすると、イヤ!
お風呂入ろうと言うと、イヤ!
まずは「イヤ!」から始まる、魔の2歳児です。

あさ、わたしがパジャマを脱がそうとすると、イヤ!
それでも無理やり脱がせたりすると、体中の力を使って抵抗し、大声で泣き叫んで怒ります。
泣き怒りを収めるには、またパジャマを着せて、さいしょから自分で脱ぐようにしないとダメです。
朝のタコ松所要時間は、倍になりました。

こだわりも出てきました。
おむつも、自分の好きな柄でないと、怒ります。
こんどはクマさんねー、とクマ柄のおむつを穿かせようとすると、両足で蹴りを入れてきます。
「ぱんだがいいーー!」

「クマなんてかっこわりー」「おむつは、ぱんだがトレンドね」
などと、託児所の2歳児のあいだで、会話があるのかもしれません。