最近更新してまへんな、と、全国女子アナフェチの会(?)会長の、某二宮スポーツジャーナリストから指摘を受けました。賞味期限切れ5年のみかんジュースを飲みながら、チェックしておられるんでしょうか。

6月からのんびり仕事に復帰し、7月からニュースに戻りました。
「まるなったねー」と何人かに言われましたが、それは太ったということでしょうか。
そもそもアナウンサーという職業人は、入社してすぐの頃はほとんど、ぷくぷくのほっぺをしています。毎日、発声の訓練+しゃべる仕事をしているうちに、筋肉トレーニングにより、ほほがシャープになってきます。小原アナがいい例でしょうか(昔はぷくりんでしたねー、でもすっごくキレイになったとおもったら愛知に帰ってしまいましたー)。
仕事に復帰したとはいえ、家に帰ってしゃべることは、「あっぷー」とか「ぱふー」というタコ松との会話、「オムツ捨ててこい」「かけ湯しろ」程度のダンナとの会話しかありません。ほほ筋もシェイプアップできないですわ。

タコ松もずいぶん大きくなりました。3ヶ月ちょっとで、6キロ超えです。

犬とネコと赤ちゃんは、まんまるなほうが可愛いので、もっと太らせようとおっぱいをたくさん飲ませています。
このおっぱい、母乳は日々作られつづけているので、ときどき放出しないといけません。わたしは仕事中も、なるべく1回は保育園に行き、タコ松に消費してもらってます。一度、右のおっぱいを飲んだだけでタコ松が寝入ってしまったときはたいへんでした。夕方には左のおっぱいが、縁日のヨーヨーのようにパンパンに張りつめてしまい、ちょっとでも触れてしまうと、おっぱい破裂の母乳地獄になる恐れがあったので、胸まわり30センチ以内にはマイクさえ近づけることはできませんでした。

まあわたしの場合、AカップがA’カップくらいにふくらむ程度ですが。

母乳はほとんどが脂肪でできているそうです。
母乳育児をしているおかーちゃんは、食べたものがせっせと母乳になるので、太らないと聞きます。完全母乳のわたしの友人も、鏡餅を2つぶら下げたような二の腕をしていましたが、すべてベビーが吸い取ってくれたそうです。
半分母乳のわたしも、やたらハラが減るのでいつも何か食べています。
つねに満腹状態だと、目を開けたまま寝ていることが多くなりました。

毎日ブログの更新をしているじゃない・・・と思っていたら、夢だったのね。


永江アナお下がりのベビーダンス、20年物です。「私が軽トラック運転して持っていくけんねー」って、どうやって担いできたんだろ。恐るべし、永江グレートマザー。