お祝いメッセージ、ありがとうございました。
誕生日の日、わがやの夕食は普段どおりの「粗メシ」です。
そして去年と同じく、ばーさん(母)とぽんきちが、ケーキを買って待っていてくれました。
あまりにも本数が多くなるので、最近は、こんなローソクが出ているんですね。
数字を組み合わせることによって、2本ですみます。
ん?「4」と「9」?
ばーさん!娘のトシ、まちがえんといてよ。
わたしは、「48」だわよ。
ざっぱに言えば、アラフィフだけど、1歳は大きいのよ!
ぽんきちと、ぽんきちの保育所のみんなが書いてくれたメッセージカード。
「おたんじょおび、おめれとお」って。
こういうの、個人的にはかわいくて好きだけど、来年小学生になるんだから、
「おめでとう」と書こうね。
年々、ひっそり度の増す誕生日でした。
★★★☆☆★★☆
100円のコーラを1000円で売る方法 永井孝尚 中経出版 1470円
ドラッカーの書いた“マネジメント”を、女子高生の青春物語風に表現した「もしドラ」の、
OL編といった印象のこの本。
ドラマ部分がシンプルなので、個人的には、「もしドラ」よりすっきりと読めました。
テーマは「マーケティング」です。
たとえば、キシリトールガム。
今では「虫歯になりにくいガム」として浸透していますが、当初は、
歯医者さんの仕事を奪いかねない…と、歯科医からは冷たい反応だったそう。
それがなぜ、「歯医者さんもすすめるキシリトール入りガム」のキャッチコピーで
大ヒットするようになったか。
そして、クールビス。
真夏のおしゃれには欠かせないアイテムでもありますが、30年ほど前にも、
「省エネルック」というものが注目されました。
時の大平首相が、袖が半分ちょん切れたような背広を着て笑顔をみせている姿、
いまでも記憶に残る方もいるのではないでしょうか。
「省エネルック」は、つい、ぷぷぷとわらってしまうイタいスタイルだったのに、
クールビズは、取り入れていない方がかっこわるい印象です。
同じコンセプトであるはずなのに、「省エネルック」は失敗し、
「クールビス」は成功したのか。
それから、コーラ。
かたや、ディスカントストアで50円60円で売られています。
まったく同じ商品が、もう一方では1035円。でも、お金を払った客は、
その値段以上の価値を感じている、という場所があります。
その違いは何なのか・・・。
モノが売れないといわれる時代に、どうやったら売れるのか、
お客さんの心をつかむ方法を、どの業界にいる人も必死になって探しています。
わたしたちだってそう。
「夕方のローカルニュースなんてどのチャンネルつけても同じようなことをやってる」と、
よく言われます。
愛媛県という限られたエリアだから、確かに、「ニュース」として
ラインナップされる内容は、どの局もほぼ同じ。
じゃあ、同じような品ぞろえでも、お客さんに、手に取って(チャンネルを選択して)
もらえて、そのまま購入して(見ていただける)もらえるにはどうすればいいか。
スタジオセットなのか?キャスターなのか?ニュースの構成なのか?内容なのか?
どれもあてはまるようで、それだけでもない。
一般的に、企業のマーケティングでは、「より具体的な顧客を思い描く」ことが
スタートラインだ、とよく言われます。
ふと思い出したのは、わたしが初めてテレビニュースを読んだ時。
「カメラはカメラだと思うな。カメラの向こうにいる人を、思い描け。
お年寄り?中学生?その人がよく理解できるように、語りかけろ」という
先輩の言葉でした。
カメラの向こうの「みなさん」、ではなく、カメラの向こうの「あなた」。
それを常に意識するのが、わたしたちのスタートライン。
誕生日の夜、さらっと読めた1冊でした。
あ、来週は夏休みとります。
次世代エースアナが代役です。
2012/08/03 金曜日 at 20:56:52
お誕生日おめでとうございます!
わたしは5月に50台に‥
先週の永野さんの『なんでも自分でしてしまう人』の話、実感してます。
南海放送に矢井田さんが入り、柳田さやかさんが出戻り、即戦力になりますね。あと中塚さんが復帰して、高木春菜さんが帰ってきたらいいですね。
来週の永野さんの代員は宮嶋さん、ですよね!ゆっくりお休みを過ごされてくださいね。
2012/08/03 金曜日 at 21:41:32
確かに影かーちゃんの笑顔は、お茶の間の人に優しく語り掛けるように、話しているとおもいます。
僕は、例え影かーちゃんが、フリーになって、色んな他局でニュースを読んでいても、影かーちゃんのニュースを見ますよ。
だって、影かーちゃんが、大好きだから。
2012/08/03 金曜日 at 21:47:53
こんばんは。いつもありがとう・・には泣かされます。成長しましたね。ニュースの視点もこんな素直なところだけが大事なんではないでしょうか。難しい事は分かりませんけど・・・。
2012/08/04 土曜日 at 06:43:24
影ママ 遅まきながら お誕生日おめでとう! ○8歳でしたね。
これからも、素敵なママでいて下さい。 ハッピーバースディー ツーユウ 影ママ
2012/08/04 土曜日 at 14:28:18
その2本のローソク、そっくりそのまま頂けませんかね!?
もうすぐ私も誕生日なので・・・(笑)
ところで「マーケティング」といえば、先日デパートで感心した事がありました。
たまには「カジュアルだけど小綺麗な服」を着たいと思い、普段は高価なので滅多に寄らない店に、久しぶりに行ってみました。
すると、店員さんは私のニーズに合致しそうな服、それもジャスト・サイズな服をササッと見繕ってくれました。(顔も覚えていてくれました)
顧客リストを参考にしたのかもしれませんが、私にサイズを聞かずに、あくまでもさりげなく選んでくれた事に感心しました。
折しも「3割~6割引」のバーゲンだったので、私も4着買ってしまいました(店側の思うツボ・・・笑)。
そして、購入した2~3日後には、お礼のハガキまで貰いました。
いかにも売らんがな的ではなく、客のリクエストに的確に応える事が大事だと思いました。
たとえマニュアルがあっても、それと感じさせない「自然さ」も重要です。
今回買った商品のラベルを見ると、珍しく「日本製」でした。
デフレ時代に「日本製」の商品を売るのは、コスト的に厳しいでしょう。
それならどこに付加価値をつけて顧客にアピールするか、ここが勝負のポイントですよね。
バーゲンでしか買わない(買えない)私も、店員や商品ラベルから色々な事を考えた次第です。(つまらん話題でスミマセン・・・)
台風の影響が出ない事を祈っています。影子さんも、楽しい夏休みを!
(次世代エースアナは、今朝「土曜はどうよ!?」に出ていたアナウンサーかな?)
2012/08/04 土曜日 at 14:28:33
永野彰子アナウンサーのニュースキャスターと引き付ける力は、カメラの向こう側の視聴者、一人、一人を思い伝えて下さってるんですね…。それを伝えた先輩アナが要らしてたんですね…。前にも、市内だけでは…どこ?? と言われた先輩のお話しがありましたが、「伝える」それも、見えていないあらゆる人に伝えることは、音や画像だけでなく、アナウンサー(キャスター)の伝える相手をしっかり見据えて無いとダメたんですね…。
ノーミスで原稿が読めても…
さて?次世代のキャスターは??
それも、楽しみにチャンネルは4で夕方のニュースを見なければ…。
おそばせながら、影ママお誕生日おめでとうございました。
誕生祝い…私なんか忘れられてた時も…慌てて、旦那さんが当日
「頼み忘れたわ、ケーキ!」完ぺきごまかし…頼み忘れたのでなく、誕生日そのものだろが…
息子三人は、多分認識してない…。哀しいかな…
( ┰_┰)
2012/08/04 土曜日 at 18:04:04
社会派BOOK紹介いつも楽しみに読んでいます。忙しい勤務なのに時間をうまく使い、読書家ですね。私は結構活字中毒だったのに年とともに気力減退です。南海放送さん、若手のアナウンサーが入れ替わりますねえ。ベテランは定着度高く、愛媛のどの放送局より安心感、親近感があります。永野アナは新人さんたちの教育でまたひと苦労でしょうか。フレッシュな顔ぶれに期待しています。
2012/08/05 日曜日 at 14:22:12
旧暦では年が明ければ加算されますから、数えで表記されたのでは?戦後に太陽暦に変更されたのですが、旧暦表記と両方で考える年代の方がいます。数えで何歳、誕生日が来れば満何歳と言う会話が昭和の頃はあったと記憶にありますが、間違っていますか?マーケティングは面白いテーマですが、地域密着型を考える会社には必要と思います。
2012/08/06 月曜日 at 10:14:17
おめでとうございま〜す♪
4…でも、若い!!見えないです(>_<)
若さの秘訣は?
影で努力されてるんでしょうね。
2012/08/06 月曜日 at 23:45:36
お誕生日、おめでとうでしたっ! ヽ(^o^)丿
これで、僕が一つ歳を取る10月までは、同い年デスねっ (笑)
さて、今週は夏休みとか・・・
ゆっくり家族との楽しい時間をお過ごし下さいませ・・・ (*^_^*)
でも次世代エースアナって誰だろ~?? あの人かなぁ~??