日本中燃えた、日食の今週月曜。
でも金曜日にもなると、いつのことだったけ・・・というような記憶になっていますね。

後輩Rちゃんは、数年前、ドリカムの歌で、この日食の日のことを知り、「日食の日は、大好きな人に、指輪を買ってもらう♡」とずーーっと、心に決めていたそうです。
そして、待ちに待った2012年5月21日。指輪を買ってくれたのは、結婚7年目でも大好きで大好きでたまらないダンナ(わが家じゃ、ありえんな)。
2人で日食を見ながら、幸せを実感したそうな。

で、わが家はというと、悲しいかな、東方向だけが見えない西向きの部屋。
ちょうどその時間帯は、毎日、ぽんきちのお弁当を作っている頃。卵焼きの加減もあるので、わざわざ外に出ることもなく、フツーに過ごしてしまいました。
でも、日食が始まると、空や街がすーっと暗くなって、風も冷たくなったりと、やっぱり、太陽の力はすごいな、と感じましたねー。
みなさんはいかがでしたでしょうか。

←日曜の赤坂サカス(TBSそば)。会議なので、素通り素通り。

先週末は、土曜朝イチの便で、東京TBSへ。
土日2日間、びっしり会議のあと、最終便で帰松。
先週月曜日から、ずーっと仕事をしてしまうと、今週の水曜くらいから、なんだか、出がらしのコーヒーみたいになってしまっています。
電池が切れそうなので、そろそろかえります。
←ちょっと時間があったので、TBS近所の日枝神社に行きました。官邸のそばなので、歴代総理とか重鎮政治家などがお参りするそうですが、境内で見かけた狛犬は、子どもを抱いたサル。なごみますねー。