先週1週間の夏休みをいただき、4キロ太って帰ってきました。
滞在先では食べて(飲んで)寝て・・・の繰り返しでした。妊婦は太りやすい、とは聞きますが、体重計の、かつて見たことない数字にびっくりしています。
ハラもぽっこりでてきて、行く先々で「おめでたですかーー」と優しくしてもらえたので、気分いいもんでした。

カラダ、大変じゃない?とよくきかれますが、今はまったく大変ではありません。
大変だったのは、妊娠初期、2〜4ヶ月の頃でした。この頃は、腹も目立たず、妊娠も不安定なので、普通、他人にも言わないし、気づかれもしませんよね。でも体はめちゃくちゃしんどい。わたしの場合、激しい2日酔いが24時間続いてた感じでした。
ちょうど、本社移転前後で、樋又で夕方のニュース終わったあと本町でリニューアルニュースのリハ+新機材の使い方研修、帰宅するのが毎日深夜11時をまわって・・・という頃でした。新スタジオは、常に、ビニールの溶けたような臭いが充満してて、倒れそうでした。
いつも眉間にシワを寄せていたので、まわりの人たちは「永野は更年期障害か!?」と思ったかもしれません。

おまけに、わたしのような下っぱ管理職は、地震が起これば深夜だろうが早朝だろうがすぐ出社しなければならない、大雨の警報であれば、解除になるまで帰れない・・・というお仕事があるのです。
胃液を吐きながら、何度、大雨を恨んだことか・・・。

ともあれ、そんな時期はいずれなくなります。
今はのほほんと、サイズの合わないパンツをずりずりひっぱり上げる毎日です。

先週、休みを取ったばかりなのに、「もう2人ではいけなくなるから・・・」と、今週末も、母と温泉に行く約束をしてしまいました。
「もう一生○○できなくなるから」を理由に、食い放題・遊び放題・あり金使い放題やっています。子を産むための金を、しっかり使い込んでいます。
こんなわたしを、だれか止めてくれ・・・