「タコ松ちゃんが、大きなハエを捕まえて見せてくれました」と、託児所の連絡ノートにありました。
大きなハエを手づかみして、自慢げな顔をしているタコ松の姿が目に浮かびます。

散歩してても、よくダンゴ虫とか、わからん虫を捕まえて、わたしに渡してくれます。
いらんのですが。
きのうは、玄関先に留まっていたハチを掴もうとしていたので、手前2センチでとめました。

ダンナがある人から言われたそうな。
タコ松の前世は「仙人」で、ダンナとは、師弟だったって。
2人で岩の上に並んで坐禅を組んでいたんだろう。
ときどき頭の上に飛んでくるハエを捕まえていたに違いない。


ようやくようやくここまで伸びました。カビからコケになり、ようやく芝生程度になりました。前髪だけ、初めての髪切りです。