↑ランドセルを買いに行った帰り、はじめてくるりんに乗りました。頂上に到達したときは、
何ともいえない征服感ね♡

☆☆☆

先週金曜日のニュース中あたりから、咳が出はじめ、帰宅したころには、咳込むほど。
就寝しても、呼吸困難か!というくらいの激しい咳込みで目が覚め、さすがに翌日土曜日、
病院に駆け込みました。
わたし自身、軽いアレルギー体質で、風邪をひくと、そのまま必ず気管支炎に移行する
体質なので、「気管支炎だと思うんです」と医師に伝えると、「ここのところ、同じように
咳で来院する人が多いんですよ」とのこと。
いつものように風邪薬と、抗アレルギー剤、気管支拡張剤を処方してもらいましたが、
いつも気管支炎になる時は、風邪の症状から、じわっと咳がひどくなっていく・・・という
感じなのですが、今回は、いきなり咳込み、呼吸困難で死にそうになるくらい、
まさに「劇症」といわんばかりの症状だったので、不思議に思っていました。

翌日、何気なくネットを見ていると、
「13日ごろから、中国・北京で、過去最悪といわれるほどの大気汚染が発生し、
この汚染物質が、16日から17日にかけて西日本に流れてくる可能性が出ている…」
といった情報を見つけました。
わたしが発症したのは、18日夜。それじゃん!
この気管支炎は、ぜーったい中国の大気汚染の仕業に違いない!と思い、月曜日出社して
周囲の人に聞いてみると、「急に風邪ひいたみたいで咳がとまらない」とか
「今年の花粉症は早いな…」などの声を数人から聞いたので、
これは、大気汚染じゃないの?和気くん調べてみてよ!とお願いすると・・・

ほらね。来てたじゃん。
大気汚染を調べる愛媛大学の若松教授の調査データによると、松山では21日夜から、
ぐぐっと大気中の汚染物質が増えているそう。(24日放送)
まあ、このタイムラグは、調査物質以外のものが早めに飛んできている可能性だって
あるわけだし。
気管支炎の原因となりやすい汚染物質は、花粉の10分の1のサイズで、マスクをしても
防ぎきれないというのが怖い。

調査数値は、国の基準では「健康被害に影響がないレベル」だそうだけども、
わたしは疑っているわ。
近年、咳ぜんそくとか増えてるけど、このあたりに原因はあるんじゃないの?

だれか調べてくれないかなあ。

☆☆☆☆☆

1月18日(金)の衣装です。
モノトーンだけど、華やか。

スカートがかわいい!

衣装協力:M’S GRACY(エムズグレイシー)
     松山三越2階