がごーごごごごぉおおー
という音で、夜中になんども起こされ、その都度たたき起こしても、10秒後には同じイビキを繰り返す。
息止めたろか・・・と思った経験は、みなさんおありじゃないでしょうか。

このイビキ、途中で、ぐおっぐぉっなどと、変な音をたてて息が止まったりしてませんか?

寝てる間に、何度も息が止まる「睡眠時無呼吸症候群」。
いま、多いそうですよ!

今週は、この取材をメインに動いてました。(放送は20日ね)

そもそも、1つの部屋に川の字に寝なくてはならない我が家の構造上(つまり狭いのね)、夜通し続くダンナの激しいイビキに、堪忍袋の緒が切れたわたしは、「病院行け!」とダンナに厳命。
すると愛媛に、睡眠時無呼吸症候群の権威がいることがわかり、このたびの取材になったわけです。

取材をする上で、どうしてもVTRに収めたいのが、イビキをかく様子。
周囲に「イビキかきます?」ときくと、いるわいるわ。

さっそくそれらの人達に、カメラを持たせて、一晩、録画をしてもらいました。

きょうは、集まったテープをひたすら聞き、耳から血が出そうでした。

ベストいびき賞は松岡アナ。
まだ独身でいるワケがわかるわ。


編集中でございます