15日土曜日の昼間は、ぽんきち幼稚園のクリスマス会、
夜は保育所のクリスマス会と、クリスマス会の連チャンでした。

そして翌日は選挙特番、翌々日(きのう)は、新選良特番と、
なにかと体力を消耗する行事が続き(30代なら平気だろうけどさ)、
ゆうべはようやく寝床につけたと思ったら、
今朝、寝坊をしてしまったじゃないの。

幼稚園バスのお迎えには間に合わず、
超特急で弁当を作り、ぽんきとを自転車の後ろに積んで
幼稚園まで爆走しました。

話は変わって、おとといの選挙。
政局のヒートアップに比べて、投票率は低かったですよね。
以前ある本で読んだことがあるんだけど、
人というのは、選択肢が増えれば増えるほどストレスになってしまい、
選択行動を避けようとするそうです。

ある調査で、スーパーマーケットでジャムの試食をしたところ、
24種類のジャムを並べると、6割の人が試食をしたけど買う人は1割もいなかった。
6種類のジャムを並べると、4割の人が試食して、3割の人が購入をしたという結果が
でたそうです。

つまり、選択肢がちょうどいい数だと、「これがいいかな?」と、心に決めたベターな1つと、
その他のものを比べればいいだけですが、
たくさんありすぎると、何を評価基準にしていいか、自分の中で混乱してしまうわけですね。

1番最初に食べたジャムと、23番目に食べたジャムの、味の比較はどうですか?なんて聞かれても、もう忘れてるって。

また、切り捨てなければならない他の選択肢が多いと、申し訳ないような気持ちも
その分増えてしまう、という心理的負担もあるそうです。
だから、「選択する」ということ自体を避けてしまいがちになるんですって。

そして、人間の選択肢のベストな数は「5~9」なんだそうですよ。

そういう点からも、ちょっと、政党数が多すぎたのかなあ・・・

だから、お料理上手なママの家では、
「今晩何が食べたい?」と子どもに聞いても、なかなかメニュー名が出てこない。
うちなんか、今晩何が食べたい?と聞いても、即答ですもん。
「うどん」「やきそば」「カレー」「シチュー」「どんぶり」「回転ずし」

これしかないから、迷うヒマがない。
わたしって、なんて賢いママかしら。

って、ちがう?

☆☆☆☆☆

14日(金)の衣装です。
シックな色ですが、デザインがかわいい。

バルーンのスカートに、リボン♡

そろそろ新ポーズも考えんと。

衣装協力:M’S GRACY(エムズグレイシー)
     松山三越2階