友人からメールがきてた。
「あんた、クダ巻きババアやってんのか」って。
酔っ払っておんなじ話をくりかえしてたんだろ、ブログにかかれてたぜ。
トシ食うと、いま話したことさえ忘れるから気をつけろや、だって。

どうやら、わたしは、アナウンサーの飲み会で、それをやっちまっているらしい。
15年位前の、まだ、いろんな人からおごってもらえてた頃、「おやじAは説教を始めると2時間つづく」「おやじBは、息子のラグビーの話を始めると、3時間かかる」「おやじCはうそくさいモテ話を6回は繰り返す」とか分類してた頃があったっけ。おもいっきり高いものを注文して、「3時間は、目あけて寝てよ」と割り切ってたもんだ。

翻ってみると、わたしはケチだ。後輩もたくさんできた今だが、人に食わす金は持ち合わせていないのが身上だ。

「おばはんAはケチな上に、クダを巻く」。