世界史やっとけばよかった・・・
社会人になって数十年、いちばん感じたのはこれ。
わたしの時代は、日本史か世界史の選択だったので、覚える項目が少なそうな(本当はそうでもなかったけど)日本史を選択しました。
当時の教科書は、今問題になっているような近代史はほとんど取り上げられてなかったので、結局、戦国時代とか江戸時代とかの話が中心。年代ばっかり覚えさせられたので、まったく面白くなかったけど。
いま、日本史が役にたったなーと思うのは、旅行に行って、どこかの城に入ったときくらいです。
今年行ったドイツへのハッピーツアーのときも、美術展にいったときも、映画を見ているときも、世界史を知らないために、時代感がつかめん。
この時代にこの国とこの国がこうだった・・・ってわかったら、きっと面白いと思うよ、海外旅行に行っても。
勉強なんて、いかに人生を楽しむためにするか、でいいんじゃないかな。
入試制度なんてものがなければね。
高校時代、450人中いつも400番台のおばかグループにいたわたしでさえ、そう思う。