ニュースのスタンバイを始めようかと思っていたさきほど、幼稚園後にたこ松を預けている保育所から電話。
「たこ松ちゃん、幼稚園バスから降りて、保育所でお熱を測ったら、39度6分ありました。おやつを食べながら、隔離室に入っていくほど元気はあるんですが・・・」とのこと。
幼稚園のたこ松のクラスは、8人中3人が風邪でおやすみ。
かからんわけがない。

速攻ばーさんに電話して、保育所まで連れに行ってもらうことに。
75歳の高齢者に、ムチ打って申し訳ない。

わたしのような高齢出産の場合は、SOSを出す母親も高齢。
でもって、たこ松が結婚して子どもを産むときは、わたしも超高齢。
高齢の連鎖は続くな・・・
なんて、ヒマなことをいってちゃいかんいかん。
ニュース終わったら、すぐに帰宅できるように、今からフルパワーで仕事を仕上げます。

←きのうはたこ松の幼稚園の「ママさん給食」当番でした。
ほぼ毎週木曜日は、園児のママたちが給食を作るのです。
いつも、「効率」「費用対効果」などの世知辛いコトバが飛び交う環境にいるせいか、ハンドメイド好きなママさんが多い幼稚園でのひとときは、ほっと和むのですよ。
お休みをとって、「豚じゃが」と、出汁からとった味噌汁をつくりました。