きのうで、年内のCh4レギュラー放送は終了し、きょうは、そのほかの作業をしながら、ちらちら各局のテレビを見ています。
今の時間、どこもかしこも、北朝鮮の国葬のニュース。

「そんな悪いことをしていると、畳の上では死ねないよ」と、むかしから、ばあちゃんがよく言っていましたが、あれほどの悪行を重ねながら、畳の上(…かどうかはわからないが、虐殺とかではないのは確かでしょう)で死んでいるのには、なんとも不愉快でたまりません。

さて、わたしはきょうが仕事納めです。
みなさんもそうだと思いますが、今年は、「大切な人が突然亡くなったら」とか「大好きなふるさとに住めなくなったら」など、自分がその立場だったらどうする?と、自分の内面と向き合う機会が多かったと思います。
そんなことを重ねて、いまわたしが思うことは、「せっかく今生きているのだったら、できるだけ、気持ちよくいよう」ということです。
いろんな出来事、いろんな出会いも、いまここに生きていられるから、味わえること。

ほんとうに、今年1年、ありがとうございました。

年末年始休み?もちろん海外に飛びますわ。瀬戸内だけど。
←たこ松の年賀状