洗濯機

洗濯機がようやく届きました。

乾燥しても生乾き、フツーに洗濯物を入れてもすぐ重量オーバーのエラーがでるなど、2年ほど前から調子が悪くなっていたんですが、ま、いっかとほったらかしていたら、とうとう、脱水から先の動きを全くしなくなってしまいました。

買い替えのために電器店に行ったところ、ちょうど洗濯機の一斉値下げがあったばかりのようで、ほどんどの機種が入荷待ち状態!

ほぼ1か月待ちとは…。

このひと月は、全自動のクセに洗濯だけしたら職場放棄してしまうブラック洗濯機をかかえ、ヤツの後始末に追われる毎日。

すすぎの済んだ洗濯物を取り出し、せっせと手絞りをするんだけど、水をたっぷり含んだバスタオルに、体操服、セーターはかなりこたえる。

絞りが甘い上に、冬なのでなかなか乾かない。

夕方になっても下半分はじっとりということが多く、夜ストーブで乾かす、ということを繰り返す。

乾燥に時間をかけるほど、納豆みたいなニオイは出てくるし、ばりっばりになる。

「タオルが痛い」「納豆くさい体操服は嫌だ!」、家族からの文句もとうぜん無視。

わたしが子どものころは、それがあたり前だったんだよ。贅沢いうな!

いま我が家に大量にある納豆臭&ばりばりタオル。

もう1回使わないと、洗いません!