月に一度、必ず行かないと人生損した気分になる店をご紹介します。
わたしのお気に入りの店、今治市の「エスパーニャ・ミロ」です。
スペイン料理と銘打っていますが、多国籍の創作会席料理といった印象です。

5種類の前菜・スープ・魚・肉・あさりピラフ・デザートにいたって、いったい何種のお料理をいただいているんだろう・・・というくらい、品数が多い。たとえばお魚のお皿・・・普通なら、魚のソテー+付けあわせがどん!というのはよく見かけますが、魚の一皿のなかには、5種類以上の調理法を変えたお料理が乗っかっているんです。

お魚のお皿

お肉のお皿

わたしのこれまでの人生経験のなかで、飛びぬけて最高!!のお店です。
この店で、毎月かわるメニューを食べるために、1ヶ月頑張って仕事をするといっても、過言ではありません。

一皿一皿がまるでアート。
このランチで、2625円です。

デザート

いちど、「こんなに材料とお料理に凝ると、原価率、ずいぶん高いんじゃないですか?(=つまり、儲けが少ないんじゃない?ということ)」と失礼なこと聞いてしまいました。
「いやー、家族でやってますから」と笑って答えてくださいました。
料理が好きで好きでたまらない、といった印象のシェフ。
わたしは、ミロさんのお料理に恋しています。

梶原シェフと奥様

ただし、初めての方は、場所、わかりづらいかもしれません。
HPなどで確かめたほうが無難かも。