きょう、昼ごはんを買いにコンビに行きました。
棚に2つしかなかったおにぎりと、コロッケを手にし、レジでふと目にした女性店員の手。
マスクから精一杯の明るい声を出す、化粧っけのない彼女の手は、あかぎれでいっぱいでした。
子どもの洗い物に追われる去年の今頃、私も同じような手をしていたっけ。がさがさの手で、ぷくぷくしたほっぺをさわって、タコ松が顔をしかめたことも懐かしい。
みんながんばっているんだ。

今年ももう終わりです。
親がかまってられない間でも、タコ松は、託児所で友達から教えてもらったのか、あんぱんまんの歌をフルに歌えるようになってたり、(絵本の)新幹線の種類を見分けられるようになってたり…びっくりするくらい成長が早いのが2歳児ですね。
ほんと楽しませてもらいました。

来年は幼稚園。(といっても、託児所との2重保育ですが)朝8時30分のお迎えバスに間に合うために、お弁当も作らなきゃなりません。
寝坊家族がどうやって早起きをするか、いろいろ課題を与えてくれるのも、また楽しみですわ。

来年はもうちょっと、ご報告をまめにしようと思います。
書き留めておかないと、子どもの成長もあっという間ですから。
みなさんとお約束をして・・・さー酒年末&酒正月だー!!


たこ松の手。みかんばかり食べてるわけでもないのに、年中まっ黄っ黄。小児科の先生にたずねると「野菜ジュース飲んでませんか?」って。実はタコ松、わたしたちの分も奪って飲むくらい野菜ジュース(甘くないもの)が好きなのです。野菜ジュースのカロチンで、まっきっきになるんですって。驚いた。それ以降、野菜ジュースは隠しています。


今年の遅めの夏休みで行った宿。山口県徳山港沖の大津島というところにある、部屋のどこからも海が見渡せる絶景の宿です。はやめに報告しますね。