タコ松と3か月違いの男の子がいる矢野ちゃん(やのひろみ)と立ち話しました。
矢野ちゃんは、子どもを保育園などに預ける時には、すべて手作りのお弁当とおやつを持たせるそう。おかずはきちんと出汁からとってるんだとか。
あんなに忙しいのに、すごいね、矢野ちゃん!というと、「ほんと、どこから時間を作っているんやろねー」と応えながら、「でもこのくらいはやらんとー」と笑っていました。

すでに、禁断のチョコレートも、ジャンクなハンバーガーも、2歳のタコ松に与えてしまっているわたしなどは、到底、頭があがりません。

矢野ちゃんは、わたしより10歳くらい年下ですが、「年下で尊敬する人は誰?」と尋ねられたら、まっさきに名前をあげたい1人です。

矢野ちゃんとは、10年ほど前、私がラジオディレクターに異動になった時に、知りあいました。
鬼上司のもと、深夜0時までの仕事なんてザラだった当時は、いつもわたしがフロアの電気を消して帰る役目でした。1か所だけつくスタジオの明かりを消そうと入ったら、いつもそこにいるのは、彼女でした。

フリーのパーソナリティーとして、少しづつ認知度も上がり、レギュラーの夜の生番組を持ったばかりの矢野ちゃん。番組後に、メールを送ってくれたリスナーひとりひとりに、1時間以上かけて、お礼のメールを返していたのでした。
「そこまでするの?」と聞くわたしに、「私なんて、名前も知られてないぺーぺーですから、このくらいやってもあたりまえです」と答えていました。
女性ながら、関西弁の豪快なしゃべりは、当時は衝撃的で、ディレクターをしていたわたしは「そのしゃべりかた、何とかならんのー」と、手厳しいことも何度か言いました。
彼女はそのたびに、「ありがとうございました。いろいろ教えてください」と、深々と頭を下げていたのを思い出します。

だまっていても仕事が与えられ、毎月の給料も入る「会社員」とは違って、「フリーランス」は、自分で働く場所を開拓し、稼いでいかなくてはなりません。
打ち合わせあるといえば、自分の時間を切り詰めて出てこなくてはならないし、理不尽な声にも、ひたすら耳を傾けなければならないこともザラ。
「契約打ち切りね」と「次も仕事をお願い」という言葉が表裏になった綱の上を、歩いているのです。

そんな厳しい世界のなかで、誰もが認めて、誰からも愛されるパーソナリティーとなったのが矢野ちゃんなのです。

そんな努力家の矢野ちゃんだから、子どもの食事ひとつにしても、寝る時間を削っても、丁寧に愛情込めて作っているんだろうなと思います。

矢野ちゃんの息子には、出汁から味噌汁つくるような、料理男子になってほしいな。

めんつゆで、煮魚もおひたしもみそ汁もつくってしまうような、ショートカットご飯で育った、タコ松的女の子たちの、激しい争奪戦がおこりそうだわ。

24時間テレビの、恒例、女子アナフリマに出す予定だったぷーさんの自動車。会社に持っていくために玄関に出しといたら、「いやじゃーーーーっっ」。もう使わんやろ、と言っても、「いやじゃーつかうー」って乗りはじめました。このがめつさは、だれ似じゃ?