ネギを食べて風邪予防!

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

おはようございます☆
野菜料理家 シニア野菜ソムリエの やのくにこです。

フミさんに「シニア野菜ソムリエのシニアって、年取ってるってこと?」と聞かれました。
確かに・・・「もっと年取っている人が来ると思った」と講演会などで言われます^^;

シニアとはジュニアの対義語で、最高峰とか上級のとか尊敬語なんですよ☆
野菜ソムリエは 初級 中級 上級と資格が3段階あるので、上級に合格
した人が「シニア野菜ソムリエ」と名乗ります^^

フミさんに「今日はこれかぶっていいよ」渡されたサンタ帽子☆
番組中、ずっと気に入って^^かぶっちゃいました。

今日のテーマは「ネギ」

愛媛では「ネギ」(左)と「白ネギ」(右)と言うらしい。
東京出身の私はネギと言えば、上は緑で下が白い太い長ネギ(右)を
指してネギと言う。ネギって赤いネギもあるんですよ~。

ラジオでご紹介した「ネギソース」の作り方をご紹介します。

材料:白ネギ5センチ(みじん切りにして大匙1) 生姜1片(みじん切りにして大匙1)
   赤ピーマン1/4個(みじん切りにして大匙1) パセリ適量

   醤油大さじ3・1/2 酢3・1/2 砂糖2・1/2 ごま油1・1/2

作り方:全部を混ぜて完成。

鶏のから揚げや白身魚のフライにかけると絶品。
今日はシンプルに蕪を切って焼いただけにかけたり、

厚揚げを焼いてものにかけたりして。

好評でした☆是非お試しください☆

青ネギでもいいよ。もっとたっぷりネギを入れても美味しいよ☆