愛媛は柑橘王国☆味は一位☆

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

みなさんこんにちは。野菜料理家 シニア野菜ソムリエの やのくにこです。

今日は愛媛が誇る温州ミカンんおお話をしました。

愛媛はみかんの生産高が第二位です。でも、味では一位!!そして、温州ミカン以外の柑橘を加えると堂々の一位なんです。それほど柑橘を愛してやまない柑橘王国。
番組の中でご紹介した八幡浜のみかんの美味しさの秘密は3つの太陽。リアス式海岸で段々畑のすぐ下が海と言う立地。海からの光がみかんに降り注ぎます。
段々畑の石垣からの照り返しの光、そして太陽の直射日光を浴びて、酸味と甘みを兼ね備えた美味しいミカンになるのです。

八幡浜には「真穴みかん」や「日の丸」みかんなどブランド化されたみかんもありますが、そうでないミカンもとっても美味しいのです。
コタツにはみかんがセットですよね。

今日のラジオのテーマは偶然にも「あなたはコタツ派!? イエス ノー」というお題。
我が家は石油ファンヒータですが、コタツに入ると心地よくて動きたくなくなるのが難点ですよね^^

1日2個みかんを食べて風邪予防しましょうね!